薬膳の勉強も、少しずつ進み、

もう3分の1を経過。


段々と難しく、

段々と覚えることも増えてきて、

段々と混乱しています笑い泣き


先生によれば、3月頃が、

❓マークのピークということなので、

それまでは、多少腑に落ちなくても

ま、いっかと思うことにします。


さて、勉強している中で、

思わずガクッときて、

苦笑いしてしまったことがありました。


女性は7の倍数で身体が変わると

聞いたことはありませんか。

養○酒のCMで、

私も知っていました。


中医理論の経典『黄帝内経』では、


7歳 腎気が充たされ始める。

   歯が抜け代わり、毛髪長くなる

14歳 天葵が発育・成熟、

   月経が始まる。子を産める。

21歳 腎気が充満。

   身体の丈も伸び切る。

28歳 筋骨しっかり。

   毛髪の伸びも極まる。

   身体最も強壮。

35歳 次第に衰え、

   顔面やつれ始め、

   頭髪も抜け始める。

42歳 3つの陽経の脈は

   全て衰える。

   顔面部はやつれ、

   頭髪白くなり始める。

49歳 任脈は空虚となり、

    太衝の脈は衰え、

    天葵は尽きて、月経停止。

    身体は老い衰えて、

    もう再び子を

    産むことはできない。


「天葵」とは、性機能・生殖能力を

促進させる物質のことです。

49歳、「尽きる」って笑い泣き


勿論、自然の摂理として、

当たり前なんですが、


なんか、35歳からの

転がり具合が、容赦なくて、


尽きちゃう年代の私は、

思わず苦笑いするしかないのでした笑い泣き