7月。ようやくケアマネ関連から解放されたので、少し遊ぶぞ!と、まずは
友達が遊びに来ました。
間人テラス。寿海亭という旅館の敷地内にあります。他所にはない、へしこピザが好き

でもこの日は、既にお昼は他所で食べてきたので、ここではドリンクのみ。
そしてまた、別日には、同じ友達と、三尾の1つ『高山寺(こうざんじ、ではなく、こうさんじ、と濁らないのが正式だそう)』の特別拝観に行きました。

高山寺公式さんのXによく出てくる構図。こちらの建物は国宝の石水院。確か、後鳥羽上皇のご学問所?として使われていた建物だったような…(^_^;)?
他にも、この月は母と旅館に泊まりに行ったり、出張扱いの研修に行ったりと、なんやかんや忙しく過ごしていたようです。
8月…も息抜き月。この月は楽しみにしていた地元の花火大会がまさかの中止

になり、ちょっとショックだったんですが、御用達の『まいまい京都』さんのツアーで真夏の三尾(神護寺、西明寺、高山寺)制覇をしたり、



母と旅館に泊まりに行ったりしてたようです(こちらで働くようになってから、必ず1回は夏頃にこっち方面で泊まるようにしています)。
ちなみに、今回泊まったお宿は夕日ヶ浦温泉にある『静・花扇』。

地元は海のない地域なので、こっちで泊まる時は、オーシャンビューのお部屋を取るようにしています(海を見るとテンション上がる
)。

加えて、この月はアタクシの誕生月…ということもあり、また、1つ大きくなってしまいました。
9月。(コンスタントに年休を取ってるので)割と休みが多かった割に何もこれといってしておらず…ただ、そろそろまた資格の勉強📚️をと、10月に受ける第一種衛生管理者の勉強📚️をしていたんだと思います(多分(^_^;))。
10月。初めて受けた第一種衛生管理者試験(看護師で臨床経験があれば受験資格あり)は残念な結果でした(^_^;)うーん(+_+)労働法関連の試験は難しい。こんなことなら、大学のゼミは労働法関係のゼミに入っとけばよかったな。でもまさか、その時(20代)は自分が一生働かねばならない人生になるとは想像もしてなかったので(^_^;)(^_^;)(^_^;)…やっぱ相続とか所有権とか契約事なんかでお世話になる民法知っといた方がいいよね?って民法のゼミにしたんだけど、うーん(+_+)無知とは恐ろしい。ちなみにこの試験、月に複数回あり、(毎度受験料は要りますが)何度でも受けることができるので、



試験の後はまた、『まいまい京都』さんのツアーに参加してました。

今回のツアーは、お寺がメインというより、地質や岩石メイン…だったんですが、

鞍馬寺から木の根道越えて貴船に抜けるのは初めてだったので、行けてよかったです(*^^*)
11月…は、『神様に呼ばれないと行けない神社』と言われている



玉置神社(奈良県十津川村)に行ってきました。こちらも、よくリピしているMKトラベルさんのツアーで行ったんですが、平日にも関わらず、結構たくさんの方がお詣りに来られてましたね。


また、縁合って行くことが出来たなら、今度は幟を立ててこようかな?
しかし、神社さん自体は杉林の中にあるのと、道中もそんなに紅葉🍁はしてなかったので、

別日に、叡山電車の紅葉🍁のライトアップに行ってきました。真っ赤ではなくグラデーション状態でしたが、とりあえず、今年も紅葉狩りが出来てよかったです。
そして12月は、よろしければ過去ブログをご参照ください(^_^;)試験受けに行ったり、旅館泊まったり遊びに行ったり…なんやかんやしてますが、もう遠い過去のように感じる(^_^;)どんなけ日々の仕事で精神疲弊してんにゃろ

って思いますね。ホンマに、12/1が遠い過去のように感じるわ。
そんなわけで、仕事納めまで残り2回。何事もなく、円満に終わりますように。
そして、ここまで読んでいただいた皆様、今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ🙇