〜過去〜抗ガン剤治療 | 〜卵巣がんだけどゆるゆるポジティブで人生楽しもう〜

〜卵巣がんだけどゆるゆるポジティブで人生楽しもう〜

初めまして。
2015.7.27に卵巣がん(Ⅲc)告知を受け、治療中です。当時36歳、3児の母です。癌になんか負けない!ブログを書くのは初めてで上手くかけるかわかりませんが、病気の事、日常の事、いろんな事を書いていきたいです(*^^*)

長文です。

手術の入院予定は約2週間と言われていました。
ICUに5日間居たから、延びるかなぁと思っていたら、病棟に帰ってきてからの回復が驚異的な速さで、18日間で退院できました。退院の前日まで、肺にドレーン付いてましたが…
あまり覚えていないのですが、病棟の看護師さんが、ICUにお迎えに来てくれたとき、私、笑顔で手を振っていたそうです。ちょっとヤバい子かなと思ったそうです。
病棟に帰れるのが嬉しくて嬉しくてしょうがなかったトトロだったのです(#^.^#)

退院4日後にまた入院して、抗ガン剤治療が始まりました。
予定は6クール。が、しかし…

《記録》
(造影CT  9月8日)
1クール目9月9日    入院治療2泊3日
        パクリタキセルとカルボプラチン
2クール目10月7日   入院治療2泊3日
        パクリタキセルとカルボプラチン
パクリ入れ始めたら、息苦しくなり、喉がゼコゼコ、手足が痺れてきて、顔が真っ赤に。看護師さんがすぐに先生に連絡、対応してくれて、投薬中止になりました。その後様子見ていると、蕁麻疹が出てきました。パクリもう使えないそうです…。
2クール目10月14日   入院治療2泊3日
        ドセタキセルとカルボプラチン
3クール目11月10日   外来治療センター日帰り
        ドセタキセルとカルボプラチン     
ドセタキセルでアナフラキシーになり、投薬中止に。ドセタキセルも使えないそうです。
3クール目11月20日    外来治療センター日帰り
        ドキシルとカルボプラチン
ドキシルも1回目からアレルギー反応が出て中止に。カルボプラチンだけ投薬できました。

(造影CT   12月18日)

年が明け、2016年
4クール目ー①1月8日外来治療センター日帰り
                       ジェムザールとカルボプラチン
                  ②1月15日白血球減少で翌週に。
                      1月22日 外来治療センター日帰り
                        ジェムザール
5クール目ー①2月5日  外来治療センター日帰り
                        ジェムザールとカルボプラチン
                  2月12日白血球減少で翌週に。
                        この日はグラン注射だけ。
                ②2月19日 外来治療センター日帰り
                        ジェムザール
                少し鼻詰まりがあったが、投薬完了。
6クール目ー①3月4日  外来治療センター日帰り
                       ジェムザールとカルボプラチン
                 3月8日  次週治療出来るようにとグラン注射。
                 ②3月11日 外来治療センター日帰り
                         ジェムザール
                 白血球下がっていたが、休薬週に血小板が下がりすぎ、危うく輸血になるところでした。

 (造影CT   3月29日)    

6クールの予定だったが、左横腹にある病変が消えないため3クール追加。
7クール目ー①4月1日  外来治療センター日帰り
                    ジェムザールとカルボプラチン
                        4月5日グラン注射。
                ②4月8日  外来治療センター日帰り
                      ジェムザール 
                  12日13日と1日に12回の下痢と39.6の高熱ため、受診。
8クール目ー①5月16日 外来治療センター日帰り
                  ジェムザールとカルボプラチン
19日に今までに無い腹痛で受診し、造影CT。
緊急入院…。
主治医いわく、腸に穴があいたかもということで、様子も見るため1泊入院しましたが、何事もなく、痛みもひいていき退院できました。
            ②5月23日 外来治療センター日帰り
                        ジェムザール

3クール増えて9クールを予定していましたが、副作用が強くでる割には病変縮小とはならないので、少し抗ガン剤を休憩となりました。
腫瘍を抱えながらの経過観察となりました。
経過観察と言えるのかなぁ…
{F65720C8-C621-4075-86F2-B74F4D9C8CFF}

{0FDB111A-EFFC-457B-ACE8-A54FF1FEC99C}

{10C09A49-9843-4665-82A2-3B00A3D48291}