こんちゃーーーす(。・ω・)ノきらきら!!
あなたの谷やんです‼‼( ・`ω・´)きらきら!!












今回から始まった不定期更新の
『出刃包丁シリーズ🔪









僕のTwitter
見てくださってる方なら御存知とは思いますが



何を隠そう……



この谷崎、







が大好きなのであります‼(。・Д・)ゞきらきら!!











魚というより、
刺身が大好きなのであります‼(。・Д・)ゞきらきら!!













んで、

普段自宅で刺身を食べるときには

基本的には

自分で捌くのであります‼(。・Д・)ゞきらきら!!










っていうのがね?(´・ω・`)

スーパーなんかで
『刺身パック』を買うより
『魚をまるごと』買ってきて
自分で刺身にする方が断然オトクなんよねv(・∀・*)きらきら!!





んで、

我が谷崎家っていうのが

両親が魚介類に精通しておりまして

幼い頃から魚に慣れ親しんでいるわけで

いつのまにか魚を捌くスキルが

身に付いていたわけですよv(・∀・*)きらきら!!




特に、
母方に関しては
『漁師』の家庭なもんで
僕の母さんは魚をおろすのなんて朝飯前って感じなのですよっ‼‼( ・`ω・´)きらきら!!






僕もそれを真似しているうちに
魚を捌けるようになったんですね~(*´∇`*)










ただ、
『和食料理人』のようなスキルではなく
あくまで一般家庭的なスキルやけ
あまり期待せんといてくだせぇ…(;・ω・)きらきら!!




















んで、


今回は第一段ということで


魚の王様『鮪』といきましょうかっ‼‼( ・`ω・´)きらきら!!



















↓本日の『鮪』がコチラ!↓








手前の包丁とかと見比べてもらったらわかるけど、


なかなかのサイズ!(*´Д`)








このサイズで¥980
価格破壊やろうてっ‼‼( ・`ω・´)笑








ちなみに、
これは『コシナガマグロっていう種類の
小型の鮪ですん(ノ´▽`)ノきらきら!!



小型っていっても
最大で100㎝近くまで成長するんやけどね(笑)


さすが、
魚の王様である『鮪』‼‼( ・`ω・´)














まずは頭をおとす‼‼( ・`ω・´)キラキラ





胸ビレ付近の鱗は
『むっさ硬い!』ので…削ぎとるようにして
尻尾から頭の方に向かって包丁をすすめて
頭をおとーーーーすv(・∀・*)




そんでもって
お腹をお尻まで刃をすすめて
内蔵もキレイさっぱりにきらきら!!













↓次は三枚におろす‼‼( ・`ω・´)↓












鮪みたいに大きな魚は
身の『背中側(雄)』と『お腹側(雌)』に分けて
5枚におろすと楽におろせるばい(*´ω`*)きらきら!!







ただ、
このときに注意するんとが
『背ビレ付近の鱗』!ヽ((◎д◎ ))ゝ




ここの鱗も無茶苦茶硬いけ
三枚なり五枚に下ろす前に削ぎとっておくと
スムーズにいきまっせv(・∀・*)






背ビレ付近の鱗は
尻尾から頭方向に包丁をすすめて
『鮪の皮膚を薄く削ぐ』イメージでやると
硬い鱗が綺麗にとれまっすん(*´ω`*)












3枚なり5枚におろしたあとは………





お腹側(雌)の腹骨をすきとってから………










『赤身』『中とろ』『大とろ』に
切りわけーーる‼‼( ・`ω・´)きらきら!!












手前から
『中落ち(中骨に残った身を集めたもの)』
『大とろ
『中とろ』
『赤身』








この時に
『血合い』をしっかり切り落とさないと
血生臭くなってしまうけんお忘れのなきように(((゜д゜;)))






『赤黒くなってるところ』が
『血合い』やけん
しっかりと取り除いてやってくださいなv(・∀・*)





取り除いた血合いの部分は
『生姜』をしっかり効かせて
あら炊きにしてやると美味しいですよん(*´ω`*)きらきら!!








………僕は好きっていうだけやけど(笑)





























ここまできたら………






















↓刺身にしてやるだけ‼‼( ・`ω・´)↓


鮪のカマの煮付けキラキラ2

大とろ、中とろ、赤身の刺身キラキラ2

刺身にするときに余った切れ端で「なめろう」キラキラ2





これに合わせるのは
鹿児島の『甑島』にある『吉永酒造場』さんの
甑州っていう芋焼酎‼‼( ・`ω・´)きらきら!!






辛口で
しっかりとした味わいの芋焼酎v(・∀・*)きらきら!!







大とろの
甘い脂を辛口の甑州が
スッキリとさせてくれるんで
なんぼでも食べられるばいっ‼‼( ・`ω・´)きらきら!!













 



刺身好きならば
この写真を見て悶絶するはずっ‼‼( ・`ω・´)






















こんだけ豪勢な肴なのに
『鮪』『薬味』合わせて
¥1,400なんやで~(*´∇`*)











後片付けなんかはめんどくさいけど
自分で捌いた方が



ミドリキラ経済的ミドリキラ
ミドリキラ楽しいミドリキラ
ミドリキラ自分の好きな厚みにできるミドリキラ






みなさんも
是非自分で魚を捌いてみてくださいなん(*´Д`)キラキラ
























イベント出演情報きらきら!!



7月7日18:00~
大分県は
中津駅から徒歩でいける
『日の出町アーケード』にて

大食いイベント
ゲスト出演させていただきやーんすv(・∀・*)




みなさん、
是非遊びにきてくださいなんv(・∀・*)



イベント終了後も
アーケードをぷらぷらするつもりなので
気軽に声をかけてくださいなん(*´ω`*)きらきら!!









ではでは、
この辺で………あでぃおす‼‼( ・`ω・´)きらきら!!