こんにちは!(*´ω`*)
九州男児の谷やんですv(・∀・*)


今回のはいつにも増して長文なんで
心してお読みください(笑)



前回、福工大前の「たかさご」さんに行けなかったがために、

「三勝うどん屋」さんに蕎麦を食べに行った谷やんですが、


今回こそは「たかさご」へ!!


ということでまた1時間の原付ツーリングしてきました( ☆∀☆)


うふふふふ( ̄ー ̄)
今回は、前回とは一味違うとですよ。

定休日、営業時間を全て調べたのさ( ´,_ゝ`)


定休日 日曜日
月~金 11:00~14:30/17:30~20:30
土  11:00~14:30


これで完璧!!(*ゝ`ω・)



ということで本日9月11日(木)14時に来店!!\(^^)/


こちらが前回撮り忘れとったお店の外観(*´ω`*)







懐かしいこのたたずまい、、、(*´ω`*)


高校の時、

土曜日の部活前に友達と

ここの鶏南蛮をよく食べたなー(*´ω`*)



さてさて、さっそく入店っと、、、




!!(゜ロ゜ノ)ノ



、、、な、な、な、な、


なんじゃこりゃー!!((((;゜Д゜)))






、、、もう嫌やー( TДT)


こんなの卑怯ばい・゜・(つД`)・゜・笑


一体俺は、

何回、自宅と「たかさご」を往復したらよかとよ?( TДT)笑



いつものように

本来の主旨を見失いましたo(T□T)o笑



ってか、今まで一度も計画通りにいっとらんやん!Σ( ̄□ ̄;)笑




でも、お腹ペコペコやー(;O;)


何か食べなくては!

でも、学生としてお金はあまり使いとうなか!




、、、よし!



チャレンジメニューをやってみよう(σ≧▽≦)σ笑




などという軽いノリで再び原付に股がってGO!(笑)





そんなわけで今日は

赤のれん&とん吉 箱崎総本店」さんにお邪魔しました(*´ω`*)


3号線を香椎から博多方向に走って

松原の交差点を左折したらすぐのお店ですv(・∀・*)


福岡のデカ盛りファンなら誰しもが知っとる

ジャンボラーメンというチャレンジメニューが有名なお店ですv(・∀・*)


外観はこんな感じー\(^^)/






お店に着いたのが15時くらいだったためか

先客は0でしたー(σ≧▽≦)σ


座り放題だぜぃ!ヘ(≧▽≦ヘ)♪



カウンターを陣取り、

メニューをパラリ(^^)





の注文するとは

もちろんコレくさ!!(*ゝ`ω・)




ジャンボラァァーーーーメン!!\(^^)/


麺4玉、スープ2リットル、

トッピングは半卵2個、チャーシュー3枚(?)、たっぷりのコーン、キクラゲ、ネギ、キムチ(*´ω`*)

多分、総重量は3㎏くらいかな?σ(´・д・`)


制限時間内に食べきればタダ!
失敗すれば2,500円のお支払!!



でも、大部分はスープやけん

胃の容量的には正直そんなにキツくはないはず(σ≧▽≦)σ


ただ、今回ネックになるのは2点!

ひと~つ!
制限時間が15分という短さ!

ふた~つ!
スープが、あっっっつあつということ!

15分以内に、

麺、具、スープの全てを完食しろというのは

なかなかのドSっぷり(笑)


これは、大食いというより早食いですな(*´∀`)♪笑




泣き言ばっかり言っとっても

なんも始まらんけん、早速注文\(^^)/


谷やん「ジャンボラーメンに挑戦してもよかでしょうか?(*´∀`)」

店員さん「量、多いよ?σ(´・д・`)大丈夫?σ(´・д・`)」

谷やん「大丈夫ですv(・∀・*)全然余裕ですv(・∀・*)」



という、軽い制止を受けながらも注文完了!!(。・ω・。)ゞ



ラーメンを作ってもらってる間に

せっせと水を準備(*´∀`)♪





ラーメンの早食いには

冷たい水が必要不可欠ですからね(*´ω`*)


イメージとしては

フードファイターの小林尊さんや射手矢さんのように水で口を冷却する感じ(σ≧▽≦)σ



そんなこんなで
10分と経たずにジャンボラーメンが完成です(^^)


それがコチラ~(///∇///)





写真の中のれんげはジャンボラーメン仕様の

ドデカれんげやけん比較しづらかね(;・∀・)

左奥の爪楊枝と比較したら分かりやすいかも(^^)


なかなかのラーメン皿やった(笑)



高さはこんな感じ(*´ω`*)




これまた分かりやすいづらい(笑)


撮影技術のなさを痛感、、、(;つД`)








いざ挑戦スタート!!!!(*ゝ`ω・)



まず最初の1分でトッピングを全て完食(*´ω`*)


続いて麺!!

ちょっと苦戦してしまった(笑)

麺が肺に入ってゴホゴホ咳き込む始末(笑)



結局4分かかって麺完食(*´ω`*)


残り10分でスープを残すのみ(σ≧▽≦)σ






あー、コレは余裕ばい(笑)



急ぐ必要もないな(  ̄▽ ̄)

ということでここからはゆっくり味わうことに(*´ω`*)


7分くらいかけてスープを完食(*´ω`*)






かかった時間は計12分弱(*´∀`)♪


これなら、はじめから飛ばさずに
ゆっくり食べときゃよかった(笑)



食べてみての感想は、、、




バリ旨い!!!(^^)


決して大味ではなく、

本格的なお味でした(*^^*)


スープは、

元祖長浜みたいな濃厚で豚骨の旨味を骨の髄まで絞りとりましたーーー!

みたいな感じではなく、

豚骨が苦手な人でもグビグビ飲めるような

あっさり系のスープでした(*´∀`)♪

あっさりとしてるけど
しっかり豚骨ならではの風味は残っとるー(*´∀`)♪


きっと男性も女性も好きな味やないかな(*´ω`*)



個人的には元祖長浜みたいなスープが好きやけん
もうちょっとパンチがあってもよかったかな(*≧∀≦*)



麺は細麺で、シコシコとした食感(σ≧▽≦)σ


あっさりしているとはいえ、
とろみのある豚骨ラーメンやけん
細麺にもしっかりからんでバリうまーーーい(*´ω`*)


やっぱり福岡のラーメンは細麺に限るばい!!\(^^)/



トッピングもねー



卵は半熟で、口のなかで
美肌パックみたいにまとわりついてヤバーい!!(///ω///)♪


チャーシューはスープをまとって肉汁と油パラダイス(//∇//)

ネギのシャキシャキ食感と
コーンとキクラゲのコリコリ食感も食べてて飽きを感じさせない(//∇//)


ただ、1つだけ「う~ん(´・ω・`)」
って思ったとが、キムチのトッピング(笑)

個人的にはなくてもよかったかな(笑)


とは言え、
トータル的に言えば、バリ旨かった!!(*ゝ`ω・)



口のなかは火傷しまくったのは秘密です(笑)





ここからは余談ですけども

ジャンボラーメンだけでは物足りんかったけん

追加で食べ比べラーメンと餃子も注文しちゃいました(*≧∀≦*)笑



元祖長浜のような
濃厚で豚の香りが心地よい赤のれんスープのラーメンと

あっさりでみんなが好きな味のとん吉スープが一度に楽しめる食べ比べラーメン



小ぶりならもジューシーで何個でも食べれそうな餃子



どれも美味しく頂きましたー\(^^)/


ご馳走様でしたー!!\(^^)/







食べ比べラーメン 800円
餃子8個 480円


計 1280円でしたー(σ≧▽≦)σ

あー、旨かった(//∇//)
また食べに行きまーす(*≧∀≦*)



今回のお店

赤のれん&とん吉 箱崎総本店
福岡市東区箱崎6丁目12-5

みんなもジャンボラーメンに挑戦してみてー(*´ω`*)