蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??

 

あまりにもブログをお休みしてしまって、読んでくださる方はいるんでしょうか??

 

 

少しでも読んでいただけたら嬉しいです。。。

 

生徒さんの募集は今現在もしておりますので、ご希望の方がいらっしゃったらご連絡ください。

↓↓

お問い合わせ

 

 

 

 

数年前から通っていらしゃる子たちと、数ヶ月の子達がいますが、

 

うちの教室では必ずリズムを取ることをレッスン内でやっております。

リズムの宿題は出さず、レッスンの中だけでやっており、

教材を使いながら教えているのですが、

あんまり難しいことは説明せずにパチパチと手を叩いてもらう、両手でピアノでリズムだけ取る、というシンプルなやり方ですが、これをやっているおかげか、8部音符がスムーズに出来るようになりますね。

付点四分音符も正確に出来るようになっているようです。

 

まだ通い始めて数ヶ月の生徒さんも早めにリズムだけは8部音符はやってもらい、

目と感覚でリズム感覚を養ってもらいます。

 

 

 

楽譜を読むときは

 

音の長さ、リズム、音程、指遣い、などなどやることがいっぱいで疲れることも多いでしょうが、

リズムに関しては、パチパチ叩くだけ、ピアノをトントンするだけ、というのが抵抗が無いようで、みんなでキャイキャイやっております😃

 

そうすると、楽譜に8部音符と四分音符が一緒に出てきてもあんまり抵抗がないので、すんなり弾けると、楽しさがここでまた出てくるようです。

 

まだまだ知らないリズムがいっぱいですと楽譜だけ読むのは大変ですから、

遊び感覚でリズムや音の長さが分かるとモチベーションの維持になりますね🎵

 

 

お問い合わせはこちら↓

小池晃代ピアノ教室