姉の事は昔から嫌いだったけど、表面上は嫌いを抑えて接していた。

私が子どもを生んでから父が亡くなるまでは、姉と会う機会が増えた。

その間、多少仲良くすることもできて私は嬉しかった。

(姉が私を避けだしたのは、父の死後)

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

 

私はカラオケが大好きで、以前は私と娘2人の3人でよくカラオケに行っていた。

姉もカラオケが大好きだ。

なので2度ほど姉をカラオケに誘ったことがある。

 

 

 

 

3人で行くときは、土曜日の朝イチの 11時からカラオケ屋に入って、

夕方6時くらいまで 3人で歌い倒すパターン。

姉は2度とも 「私は2時頃行くわ~」 と言った。

 

 

 

 

理由は、早く起きれないし、掃除、洗濯、アイロンがけのため。

姉には子どもが居なかった。フルタイムで働いていた。

 

 

 

 

そっか~うんわかった。アイロンがあるんだね。掃除もね。

働いていたら忙しいよね。

私は専業主婦だから、家事の時間調整は姉より楽だしね。

まあしょうがないよね。お互い家族持ちだしね。

時間配分は人それぞれだよね

それにフリータイム代も文句も言わずに出してくれるしね。

自分で電車で来てくれるしね。

 

 

 

 

 

…でも、なんでだろう…な~んか私はさみしいわ。

自分はアイロンに負ける存在なんだな。と思ってしまったわ。

 

 

 

 

 

私は最初から姉も一緒に遊びたかった。

そう言っても姉は

「でもお互い無理しないほうが 楽しく過ごせるでしょ」 と

ニッコリ優しく教えてくれるだけだ。

今回の場合は、別々の時間に行けば、

私はカラオケする時間が減らなくていい、姉は家事を慌てなくていい。

winwinらしい。確かにそうだね。

でもお迎えは10時30分けど。早いかなこれ。

 

 

 

 

でもそうだね。私が姉の行動を不満に思うのは筋違いなのかもね。

姉の言う通り、お互い無理しないで過ごしたほうがいいもんね。

姉は何も間違っていないと思う。

 

 

 

 

でもモヤモヤする。

カラオケだけじゃなく、今までだって何度もこんなモヤモヤを味わった。

姉の言い分は何も間違っていないと思う。

じゃあなんでモヤモヤする。

 

 

 

 

たぶん。その姉の言い分に、私の気持ちが全く組み込まれていないからだと私は思う。

私は最初から姉と遊びたかった。その気持ちは私がガマンしないといけない。

姉は何一つガマンしてない。

あ、もしかして休みの日に私たちと遊ぶこと自体 姉のガマンなのか?

だから私も さみしい気持ちをガマンするのが当然っと言っているのか?

 

 

 

そしてその後、このモヤモヤが決定的になる。

 

 

 

続きます