今日は次女、私、夫の3人で

次女の愛着障害の事で カウンセリングに行ってきた。

 

 

 

病院も臨床心理士の先生も 私と同じ。

私の行っている病院は 臨床心理士の先生が1人しかいないようで、

なので同じ先生にかかっている。

 

 

 

 

次女が出している症状は

本を正せば私たち夫婦の仲の悪さのせいなので、

カウンセリングは3人で行くけれど、

結局は夫婦カウンセリングの様になっている。

 

 

 

 

で、私はどーーーしても 夫に納得がいかない。

夫の言い分は

「俺も頑張っている。でも私に怒られると、

どうしていいかわからない。俺も頑張っているのに…」

みたいな感じ。

 

 

 

 

私はそこももう何度も何っ度も説明している。

 

 

 

 

例えば、

夫のせいで という問題が起きている。

(夫婦喧嘩は夫のモラハラのせいなので

 次女の愛着障害の原因はほぼ夫にある。 夫もそこは納得している)

それを解決するには 夫に夫自身のの部分を修正してもらわないとならない。

でも夫にはを見つめて修正する作業がどうしても難しい。

そこで夫はXが修正出来ない分を

a・b・c などをすることでカバーしているらしい。

で、「俺だってがんばっているのに」 と言う。

…この説明ならどうですか?分かり易くなってますか?ダメかな? 

 

 

 

 

 

 

でも…

…ちっが------うんだよ!!

 

 

 

 

 

Xを何とかしろって言ってるんだよーーー!!

もう今は小手先でどうこう出来る段階にはない。

Xが原因なんだから Xをどうにかしないと 関係修復が出来ないんだよ!

それにお前のモラハラは aやbやcで私が我慢出来るような

可愛いものではないんだよむかっ

 

 

 

 

という事も 何度も話している。

 

 

 

 

「俺は出来ることを頑張っている」 って…

そうじゃねーんだよむかっ

出来ることを頑張るのはただの普通の事で、

私を含めた世の中の母親は 子どもの事では出来ないことも頑張っているのに

なに威張ってんだ?私より勉強出来るくせに私よりバカっていうのはどういうことだ?!

 

 

 

 

 

夫は自分の理想の自分と、現実の自分が違う事を

理解したくないらしい。

私はその理由を 夫のママのせいだと思っている。

夫のママが理想の息子像でしか夫を見なかったから、

夫はいまだに自分の事実を見れないでいる。

 

 

 

 

この私の推測 結構いい線言ってると思うんだけど。

…ちゅーか、これも夫に何度も言ったし。

夫も少し納得したように見えたんだけどな。

「俺はそんな酷い人間じゃない」 から離れて

もういい加減事実を見てもらえませんかね。

 

まだ続きます