私より年上で結婚前から相談受けてて、自分が不妊症だと思い込んでたから色々知識はあり相談乗ってたこがいて、そのこに結局妊娠告げてない


てか周りにも自分からは言ってない。

三人目の時ジンクスでおにぎりをあげたら本当にその子妊娠して母子手帳までいったけど流産


遠くに引っ越して会うことはなくって年賀状とたまーに東京のときにお茶したりしただけだった。

うちに子供いなくっても気にしないで~というこだから普通に扱うほうがよいとかわらずにしてた。

去年年賀状やめることにしたと連絡きた。

妊娠してた。

隠すのもおかしい、でもなんとなく年賀状子供の写真のある年賀状だった。

送らないようにした。


前回おにぎりを渡したらすぐにはじめて妊娠して、またおにぎりを渡したら喜ぶ?とも思った。

その子の近くでオープン記念で不妊治療無料やってたからやってるね~と言ったら、本当だ。

行けたら無料だしよいかもね~ありがとう


でも、もう最近治療してないんだ。

無料期間に予約とれたらいこうかなって。


その後予約とれたかは知らないし聞いてない。

でも、会わないかもだから四人目のことはこちらからは言わないでおこうと。


過少月経だったし、同じように生理止まったことあるし、流産もした。

だから相談してくれてたけど、あれから三人目が出来、おにぎり渡した直後赤ちゃんは出来たけど流産、私には新たな命なんて…


不妊治療のYouTuberみてるのはそのこと話した時に理解できるようになるのもあるからだけど、そーゆー人達が収益あげてほしいし、自分も一人目流産してからは体質が変わったけど本来は同じ立場なんだろうなと思う。


30才で不妊治療諦めたYouTuberがいて、その子が周りの出産を本当祝えないと聞いてやっぱり言わないほうが正しいのかもと。


私が産めたんだからまだ諦めちゃ勿体ないとも思うけど何年も苦しんで最近保険適応かもだけど費用もかかってるし、流産や化学流産や陰性で落ち込んでる人にまだ頑張れるよとも言えない。


卵子提供できるなら妹とその子には提供してもよいとは思ってる。

うちは既に四人もいるし、でも本来は20代の子がよいんだろうし、すぐくっつく子宮だけど過少月経で内膜ないに等しい


自分でもこんなに悪条件だし、なぜ妊娠するのか疑問


また悪阻や嘔吐に耐える日々を繰り返さなきゃいけないと思うとうんざりする一方そのこらの為にまた一年頑張れるような気はする。

ただ、一度妊娠すると生理再開するのに三年以上かかる。

今の年プラス三年、他の人のが絶対によくない?と。


もっともっと代理出産とか卵子提供とか進めばよいのに。


三人目とか四人目いる人等は次はよいよと思う人も多いし、養子とらなくってと思う人は少しでも自分達の遺伝子がある子がよいと思っているんだよね?


死にそうな悪阻や働けないとか、前駆陣痛や陣痛にたえ出産しなきゃいけないけどそれでも良いと思ってうけてくれる人いると思うから日本もそーゆーの寛大になればよいのになと思う。