第三子は産まれてから顔が不細工て心配でしたが、最近は二重でエクボ深く目鼻立ちはっきりしてきました。

納豆や和食大好きで食べるときは大人一人前四歳なのに食べちゃいます。

夕方になると寝ちゃうときがあり、起きるとまた食べてます。

今日も少し食べたら寝てしまい。パパが帰りお風呂入れたらご飯食べるとまた焼きたての食パンとお肉とかスープ飲んでました。

三人目だから楽でご飯出せば勝手に食べて食器さげてまたお着替えして歯を磨いて寝ようとします。

私がまた夜嘔吐始まったら漏れなく起きてついてきます。


背中を擦りに来て

「パパルイボスティーとはーくんのお茶持ってきて~」と嘔吐したからお茶をパパに外注


背中を力一杯ごしごししてくれます。

昔は納豆みたいな顔立ちだから性格は良くなったのかと思ったけど二重になりハッキリした顔立ちになっても愛嬌とジェントルマン気質が変わらなくなって良かった。

のび太くんみたいにすぐ寝ちゃうけどギリギリまで背中を擦ろうとして手を添えたまま寝てしまう。


自分の意見をハッキリ言うし、同世代にはうけなくっても良いとこが大人まで残ったら親世代にはうけるんじゃないかな?


ミニハイチューが好きで

お迎えのとき渡して手をふいたら食べて良いからシートベルトする前に用意して食べてて、毎回まだある?と聞くと

後四個で一個食べたら三個になって、二個食べたら二個になる。

ドンドンそーいいながらもう一個食べて良いか聞いてくる。


大人がやるとめんどくさいかもだけどチマチマ数を数えながら食べて良いか聞くのも可愛らしいと思える。


三人が三人とも全然違う。

長男の反抗期でウンザリして男の子だとこれ×3なんて無理と諦めたくなった。


でも次男は明らかに性格が違う×3にはならないかもと思うし、長男はADHDの傾向もあるし、外斜視、アレルギーがあるし頭の回転が早くって人を不愉快にさせるし、ゲームやりすぎでイライラしちゃうけど。


スイッチでスイカゲーム初めからスイカとメロン出来てた。

子供のゲームだからと私がやったらメロンしか出来なかった。

頭がかたいから出来ないのかよくわからないけど。やっぱり長男は地頭がよい気がする。


長女は世話好き、好きな人にはめっちゃ優しいし、うちのじいじにも顔色伺い、大人の対応出来てしっかりしてる。

勉強は苦手だけどやれば百点とれるからやる気なんだろうけど未だに7の段たまーに間違えるから絶望的?

薄紫や薄ピンクが好きで、ザ女の子。

メイクとかネイルとかにも興味があり、リカちゃん人形みたいに子供を触りたい人には向いてる。

でも男ばかりに紛れて育ったせいで男の子とも対応できる。


次男は愛嬌の塊、ピクミンの歌の替歌を即興で作り、「ひーピクミンはタダのデブ🎵」と歌い殴られる。ヤバイと感じて二回目は字余りで全然変な感じに「ひーピクミンはタダの綺麗🎵」と言って誤魔化してた。


良く色々見ててすぐに地図を覚えて「誰々ちゃんはこっちの道を行ってた、なぜその道をいかないの?」とか少しの違いにきづく。


他人の車もあの車のタイヤが格好いいとか、あの車のドコドコが変わったねとか。


はーくんが大きくなったら、ランボルギーニパパに買ってあげるねとか。


約束は守るし、ママが大変だから靴を並べるのをするねと言ったのも思い出したら並べてくれる。


このこのこーゆーとこあのこに分けてあげたい、このこのこーゆーとこあのこに分けたらきっと良くなると思うことばかり。


四人目ちゃん、今の先生から女の子から男の子と聞いて絶望してたらイケメンで賢いこにみえてきたといわれたからか、なんとなく大人っぽい賢い感じがする。

お腹の中の優等生だし。

男の子のが旦那家系の血を濃く感じて私にはない能力を感じるし。


子どもって教育じゃなく元々の素質みたいなのが強いのかなって上二人みたら思う。