先週Googleがお知らせしてくれたニュースにびっくり。

 

 

CWFが9月に来日して、10日に大阪、12日と13日に東京でライヴするとのこと。

 

最初、このニュース見たときは、「どうせジョセフの代理ヴォーカル入れて来るんだろうな」と思いながら読み進めていたので、「ジョセフがメンバーにいる!」と2度びっくり。

 

前回来日したのは2016年でしたが、ジョセフがこれ以降、TOTOの活動と並行して、自身のソロやルークやデヴィッドのソロなど、TOTOメンバーとの仕事でスケジュールがいっぱいになっていました。ピーターと過ごす時間はほとんど取れていなかったようだし、CWF名義の近年の新作は明らかにジョセフ抜きで作っていたので、「"CWF"ではなく"CF+アルファ"になってしまった」と勝手に思いこんでいました。ピーターさん、ビルさん、ごめんなさい。

 

以前はジョセフがCWFで、ルークが作った "Stop Loving You" を歌ったことで怒られたりとかあって、ジョセフはルークとうまくやっていくためにも、CWFから離れていくものとばかり思ってました。こちらの活動も続けていく気持ちがあったんですね。まあ、ゲストヴォーカルで食いつないでいたときに自分をメインに据えてくれたプロジェクトですから、大事にしないといけませんよね。スケジュール空くまで2人は待っててくれたんでしょうし。

 

まだ予定が立てられていないのでどうなるかわからないですが、私もスケジュール調整して参加したいです。

 

ただ、サミー・ヘイガーがヴァン・ヘイレン時代の曲を演奏するライヴも9月に東京、大阪、名古屋であるんですよね。

 

 

チキンフットで組んだジョー・サトリアーニと限定で行うツアーとのこと。サミーはテキーラビジネスで大金持ちになって、

音楽でお金稼ぐ必要がなくなったから、近年はアメリカでしかライヴしてなかったし、声もだいぶ出なくなっているようなので、来日ツアーなんて2度と見られないかもしれません。大人気でしょうし、チケット取れるのかもわかりませんが、こちらにもすごく行きたい。

 

もし仮にどちらも行けるようになったら、近場でないので移動費もばかになりません。スケジュールとお金の面で苦しい月になりそうです。