2024.9.7(土)☀️


寺cafe成慶院(高野山)


お寺でランチ&カフェができる高野山成慶院さんに妻と行って来ましたニコニコ飛び出すハート

今年の春にオープンしたばっかりで、お寺でのランチ&カフェは高野山初だそうですにっこり




カキ氷🍧も食べたかったけど、ランチ、カフェ、夜カフェと時間が分かれており、カフェの時間は14:00からです。

今日はランチを楽しみに来ましたよだれ


精進蕎麦御膳を注文しました

店員さんのおもてなしも嬉しかったけど、綺麗なうつわでのおもてなしも素晴らしかったです。

精進料理の為、天ぷらは野菜のみ、蕎麦つゆはみたらし団子のタレのようなお味がしました。それでいて全て美味しいニコニコ飛び出すハート

味はもちろん、めちゃくちゃ満足❣️


エアコン要らずでお庭から涼しい風が吹き抜けてきます。もちろん蚊もいませんにっこり


まだまだ残暑厳しいですが、高野山はちょっと紅葉🍁も始まりそうな気配すらしましたニコニコキューン


ミコシグサ


秋晴れの金剛峯寺


ミゾカクシ


小学校5年生の時に林間学校で泊まった宿坊大圓院さんニコニコキューン

来週に行われる学徒出陣で亡くなられた海軍予備兵士の慰霊祭の準備をされていました。


ちょっと散歩してかさ國さんでお茶とお菓子を頂きましたよだれ




日陰は涼しいけど、やっぱり日向に出るとまだまだ暑いです。


駐車場の近くにあった、焼き芋🍠の自動販売機。

冷やし焼き芋が気になるけど既にお腹いっぱい。


国道370号線沿いの花坂にはやきもち屋が沢山よだれ

その一つのきしや本舗さんでお餅を買いましたニコニコ


更に少し下って和歌山県かつらぎ町御所の産地直売所でブドウ🍇と栗🌰の秋の味覚を買って帰りましたニコニコ

高野山は約10年ぶりでしたが、新しく道路が開通していて堺市から1時間半ほどで行けるようになっていました。

かなり近くなっていたのでまた行きます{emoji:617_char4.png.よだれ}