2024.4.12(金)☀️


大峰弥山(1895m)

注意⚠️3枚目にマダニの写真があります。


美しい川迫川渓谷(みたらい渓谷)を渡り、


初の尾根を歩いてみる事に。

地形図でみたところ針葉樹林と広葉樹林の境界尾根だったので杣道があると予想したらやっぱりその通りだった。踏み跡は薄いが歩き易いニコニコ


それにしてもダニだらけ💦💦ネガティブガーン

足元を見る度にズボンの裾にも数匹付いてる…

2、30匹は払ったり、むしり取った。

今までに1匹、2匹までは服に付いていた事も稀にあったが、大峰では初めて。

初尾根は人生初のダニフィーバー7️⃣7️⃣7️⃣であった💦

ウィルスに感染して死なない事を祈る…って多分咬まれてはいない(はず)。

魔調合虫除けスプレー(ミントオイル+ディート30%)のお陰かな。

まさか使うとは思って居なかったが持って行ってて本当に良かった爆笑


開けたところでは青空とタムシバが迎えてくれたニコニコ

等高線を見るとこの先も2箇所ほど偽ピークがありそうな感じ。展望を期待しよう。


巨石も多く、なかなかワイルドな良い尾根。

奴等さえいなければ…真顔


1200mを越えるとマダニはいなくなった🕊️ニコニコ🕊️


沢がある〜❣️と興味津々で下りて行ったら水も無いし花も無かった…


あ、バイケイソウは居ました爆笑


でも好展望地ニコニコ

左に稲村、中央右にチョコンと大普賢、右手に行者還。

素晴らしい偽ピークだったキューン


そして迷いの森へ。

足を止めたらどこから来たのかも分からなくなるくらいのブナとオオイタヤメイゲツの森をコンパス🧭頼りに弥山方向に歩く。

野鳥の鳴き声、キツツキのドラミングがこだましていた。


暫く歩くと左から弥山、八経、明星の三座が並んで見える場所にでる。正に近畿地方の屋根だ。


倒木とトウヒ、シラヒゲソの幼木の迷路を抜けたら間も無く本日の泊地⛺️でもある弥山だニコニコキューン


つづく