2023.4.13(木)☀️


今年の桜は早かった🌸

ならば山野草も早いのでは❓と、それでも若干勇足ではあるが花の稲村ニコニコ飛び出すハート


山行計画は観音峯登山口から観音峯山(1347.7m)を経て法力峠へ。そこから稲村ヶ岳を目指し、洞川温泉に下山。そして御手洗渓谷遊歩道を通って戻る。同ルートを何度か歩いているがしんどさをスッカリ忘れていた💦。約20km、累積標高約1800mか…数字程では無いがやっぱり疲れた煽り


朝8時出発。気温は-1℃🥶

なんか滑るな?と思ったら吊橋にキラキラと薄氷が張っていた。


楽しいランチの為に観音の水を汲んでおく😆


観音平からの展望

黄砂飛来で薄らと靄がかかるものの観音平からの展望は想像以上だったニコニコ大日山🦍と目が合う爆笑

霧氷が付いていたならば焦るところだが、無氷なので安心した😅ゆっくりいこう😆


弥山は超ご機嫌の様子ニコニコ

5月には弥山川にも再訪しよう。


朝露に濡れる紫背菫


ヒトリシズカ


恥ずかしそうに顔を葉で覆っているニコニコ

☘️が開ききる前のこの状態が1番好きだニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


観音峯はヤマシャクの宝庫だ。

もうすぐ開きそうなのにパンパンになった蕾ばかりだった。

来週末は咲きたてのホンワカ肉饅♨️が見れるだろうニコニコ飛び出すハート


ツルリンドウも蕾か〜


イチヤクソウはまだ葉っぱ🌱だけ


観音平のタンポポは素晴らしかったニコニコ飛び出すハート


ジギタリス

🦊の🧤

外来種だと目の敵にされているのはベニバナヤマシャクの生態を脅かしているからだと思うが、花は好きだ。鮮やかな赤紫色の花を鈴なりに立ち上らせる。


観音平 2022.6.18撮影


ここからのアップダウンが結構キツイ煽り


バイケイソウ🥬たちに癒されながら、


法力峠へ。赤井新道と合流し、約1時間で稲村小屋だ。



つづく