2023.3.4(土)🌥


今日は3人で滋賀県比良山系堂満岳(1053m)を目指しますニコニコ前から計画していて遂に実現しました💕

堂満第一ルンゼからピークを目指します。


取り付きはどこか?今どこら辺で、どんな景色が見えているか?

読図しながらの山行が結局のところ1番読図力を成長させます。

「目の前に見えるあの左からの尾根の手前が取り付きね!」


取り付きの堰堤の上で準備していると、なぜか先行者や後続も全員メインの第一ルンゼでは無く、右岸の谷筋に入ってゆきます…知り合いどうしでも無さそうなのにどう言うシステムなんだろうか…??


と言う事で7時過ぎの出発だったのにまさかの新雪ノートレースの第一ルンゼを3人で登りますニコニコわーい💕

ピックが流れて手強かった一つ目の滝


二つ目の滝は2段になっていて踏み抜かない様に慎重に渡る。

もう少し標高を上げたら雪も締まっているかな?期待しよう。

気温が高く明日には崩れてしまいそうだ。


上から見たとこにっこりプチデブリが至る所に見られます。


「よしっ!俺について来いっ!」

いや…さすがに勘弁して欲しいっ💦


なので左岸を巻かせて貰いましたがこちらも大概ですやん…ササクレ虎ロープに命を預けるのもちょっと…


その後もすったもんだありつつも、懸垂下降で谷に復帰。雪の状態が悪くて岩に脚を取られるとかなり危ない。ロープや下降器を持ってきてほんと良かったニコニコ

懸垂下降がカッコいいウサギ🐰さん。


ここからは平和だ❣️ニコニコ(かなりの傾斜ですが〜驚き)

さぁ、愉んで行こう❣️


つづく