レビー小体型認知症の父を持つ娘です。

 

2016年11月、”レビー小体型認知症”と診断されました。

 

何も分からないまま、突然始まった介護生活。

 

認知症と診断されてから6年経ちました。

 

私たち家族の経験が、

同じように悩む方の参考にほんの少しでもなればな…

という思いで綴っていきます。

 

医療や介護従事者の方たちへの批判や不満を記すつもりは、

 

全くありません。

 

**********************************************************

 

父を心配する母の話を、

 

『歳を取ったらそんなもんでしょ』と言いながら聞いていた私も、

 

異変を感じるようになり始めた頃です。

 

祖父の代から、大切にお祀りしてきた神様(神棚)を、

 

突然『処分する』と言い始めたのです。

 

止める母の言うことを聞くはずもなく、

 

結局、

 

何体かお祀りしている1体の神様と神棚を、

 

近所の神社へ預けてしまったのです。

 

それを聞いた私は、とても驚きました。

 

父は信心深く、決してそのようなことはしないと思っていましたから。

 

普通では考えられない行動を起こすのです。