お正月が終わりました(終わったのかな)。
所謂ひとつの正統派のお正月ってどんな感じですか?
カウントダウンして(これは正統派じゃないかも)、みんなで乾杯して、寝て起きて元日には近所の神社で初詣して、年賀状みてうんうん頷いて、おせち料理食べて、昨年撮ったであろう正月番組や、まさにライブな駅伝大会観たり。今や出る一方のお年玉あげたり。そんなのがきっとトラディショナルなのかな。
というわけで、元日は正統派のイクツカをこなしに私の実家に行って来ました。
今の住まいからは、20分〜30分ほどのところにある実家ですが、なかなか用でもない限り行かないものです。とはいえ向こうがこちらにちょくちょく来るわけでもないので、日課にも週の予定にも、月の予定にも当てはまらない、年間行事になってしまっているのです。
両親と、妹とその子供たち2人と、私の妻と、結果から言うと、楽しい正月でしたね。ただただ、テレビ観ながら、おせち料理的なのを食べて、色々話したり、お年玉授与式したり。特に変わったことは無かった。変わったことといえば、とても久しぶりに会ったからなのかな。両親は歳をとって見えたし、ボストンテリアのチャンコ(♀)は白髪が増えていた。甥っ子は高校2年になっていて筋肉ムキムキで大盛りライスをカウント不能なぐらい食べてたし、姪っ子はかるく化粧してて、2人とも成長著しく見えた。自分はどう見えたのかな。 きっと、そこそこのオヤジになってきたなーって思われたに違いない。
うーん、実家訪問はせめて月の予定ぐらいにしようと思った。
帰り道。ふと外を見ると、ガキの頃に何度か連れて行ってもらったボーリング場が無くなっていた。今じゃボーリングなんて10年に1回ぐらいしか行かないのに、何だかさみしい気持ちになった。
うん、ちょくちょく実家に行こう。
ちなみに、妻の実家は熊本です。
ちなみに、ボーリングのベストは212です。
ところで、所謂ひとつの正月って、そもそもいつまでなのですか?
