12月ですねぇ | 岩手で釣りするブログ

岩手で釣りするブログ

岩手の釣り 海釣り/ルアー/渓流ルアー/岩洞湖•大志田ダム(菜魚湖)わかさぎ
2018年度~ XESTAフィールドモニター

気が付けば今年も残り1ヶ月…

 

年を重ねるにつれてだんだんと月日の流れが早く感じる今日この頃(笑)

 

勝手にアイドリングストップするエスティマも無事に乗り換え…

冬タイヤも買って交換はしましたが、

久しぶりのFF車なんで雪やら凍結やらは怖いですなぁ(´-ω-`)

今朝の雪は道路に積もらなかったのでとりあえずセーフでした(笑)


色々買い込んだおかげで金欠状態ですが、

車の燃費は劇的に良くなったのがせめてもの救いですね(笑)

 

燃費のいい車に買い替えたことによって積載量が大幅にダウン(ーー;)

ロッドやタックルボックスの乗せ方に難儀しているところでありますが、

専用のロッドホルダーまでは流石に金も回らず…

 

今まで使ってたクレトムのインテリアバーをそのまま使うにしても、

前後取付パーツのバンドがすでに役に立たない状態になっていたので

ちょいと先人の知恵を借りて固定

 

用意するのは、

・L字アングル

・ターンナット

・立バンド(φ34用)

 


先ずは、車のアシストグリップを外し

 



L字アングルをターンナットで仮付け

 

立バンドで前後取付バーを挟みますが、

ぴったりサイズが無いので、元々ついていたスポンジ?を

大体の大きさにカットし、スペーサー代わりにして

そのままL字アングルと共締め

 




前後の高さを合せてL字アングルを車体に固定すれば完了

 


インテリアバーをつければとりあえずロッドホルダーは完成

 


前々から、前後取付パーツ自体が短いのが気になってるので…

いい方法思いつけば後々変更したいなぁとは思っております(^_^;)

 

ローンが長くなったのでしばらくこの車に乗ることになるので、

無理せず大事に乗っていこうと思います(笑)