日本海 | 岩手で釣りするブログ

岩手で釣りするブログ

岩手の釣り 海釣り/ルアー/渓流ルアー/岩洞湖•大志田ダム(菜魚湖)わかさぎ
2018年度~ XESTAフィールドモニター

2021/5/15

 

XESTAの秋田フィールドスタッフゆうこさんのお誘いで、能代沖ジギングへ

 

前日入りしてちょろっとアジ探ししてみたものの

豆アジに悶絶させられるばかり(笑)

 




その後、青森のフィールドモニター外崎さんと合流し集合場所で仮眠

 

今回は盛竜丸さんにお世話になってスロージギングをメインにとりあえず何でもありの根魚狙い

 


約1時間でポイントへ到着しスタート

 

開始早々のボ抜けフィッシュ

 


何と初魚種のシマゾイ♪

 

外崎さんもマハタをキャッチ

 


珍魚種釣れたらいいねって話してた中でいきなりレアキャラが飛び出しました(笑)

 

何度か流している中で水深がそこまで深くないのでSLJを投入

 

すると

 


本命のメガラ(沖メバル)

 

丁寧にボトムから5~10mを攻めるとメガラとマゾイが連発

 

ナイスバイトでドラグを出しながら上がってきたのは

 


2匹目のシマゾイ

しかも42cm 1200g(自宅にて計測)のナイスサイズ

 


これはうれしい1尾でした

 

その後もメガラ、マゾイをメインに、

ホッケ、クロソイ、アイナメなど根魚に混じり、

ブリサイズの青物が混じったり、

写真は撮り忘れましたが、アテクシもイナワラとソッコのダブルヒットがあったり(笑)

 

水深120mラインのボトムでかなりの重量の魚がヒット

時折ジガーのドラグを鳴らしながら上がってきたのは

 


まさかの40upマゾイのダブルヒットw

 

自宅計測で43cm 1370gと47cm 1750gの総重量3kgオーバー(笑)

 

外崎さんは

 


ブリをキャッチ♪

アテクシもちょっと狙ってみましたがかすりもせず(^_^;)

 

 

3人で特に打ち合わせたわけでもなく

 


同じカラーのジグ使ってました(笑)

 

最後のポイントで、34cmのメガラ(これも写真忘れてました…)をキャッチして終了

 

沖上がり後にラーメン食べて解散

 


初めての日本海オフショアでしたが、

魚種も豊富でサイズにも恵まれ楽しい釣行でした^ ^

 

第2戦も近々予定を立てるので楽しみです♪

 

 

Tackle

Ajing

Tackle

Rod

XESTA BLACK STAR Solid TZ Tuned S69-S JIG HEAD CONTROLER

Reel&Line

SHIMANO Vanquish 1000PGS

VARIVAS SUPER TROUT AREA ES2 ESTER LEMONi 0.3号+LINESYSTEM LIGHT GAME LEADER FC 3lb

JH

XESTA STAR HEAD DIVER DOWN 0.6~1.2g

Lure

XESTA STAR WORM AJING NEEDLE 2.2"

XESTA STAR WORM VELVET STAR 2.5"

 

Rod

XESTA SLOW EMOTION B510-0 for Short Pitch Jerk

Reel&Line

DAIWA Catarina BJ 200SH-L

YGKよつあみ G-Soul Super Jigman X4 1号+Seaguar Premium MAX 22lb

Fook

XESTA W CLAW HOLD TUNE #2/0

Lure

XESTA SLOW EMOTION CHAFF

XESTA SLOW EMOTION FLER

 

Rod

XESTA SLOW EMOTION for Slow Pitch Jerk B682

Reel&Line

SHIMANO OCEA JIGGER 1001HG

XESTA SLOW EMOTION PE TRIPLE X4 1号+Seaguar Premium MAX22lb

Fook

XESTA W CLOW SLOW TUNE COMPLETE #3/0

Lure

XESTA SLOW EMOTION FLARE

XESTA SLOW EMOTION FLAP

XESTA SLOW EMOTION CHAFF

XESTA SLOW EMOTION SLIPPY

 

Rod

XESTA SLOW EMOTION Cork Limited B643

Reel&Line

SHIMANO OCEA JIGGER 2001HG

XESTA SLOW EMOTION PE TRIPLE X4 1.5号+Seaguar Premium MAX30.5lb

Fook

XESTA W CLOW HOLD TUNE #3/0

XESTA W CLOW SLOW TUNE COMPLETE #3/0

Lure

XESTA SLOW EMOTION FLER

XESTA SLOW EMOTION FLER SLIM

 

Rod

XESTA SCRAMBLE SUPER LIGHT SPEC S63UL-T

Reel&Line

SHIMANO TWIN POWER 3000MHG

SHIMANO PITBULL 8+ 0.6号+Seaguar Seaguar Premium MAX 17.5lb

Fook

XESTA W CLOW  鬼掛かりアシスト #2/0

自作フック

Lure

XESTA NITRO

XESTA BABY FLARE SLJ