スーパーライトの可能性 | 岩手で釣りするブログ

岩手で釣りするブログ

岩手の釣り 海釣り/ルアー/渓流ルアー/岩洞湖•大志田ダム(菜魚湖)わかさぎ
2018年度~ XESTAフィールドモニター

2021/3/13

 

日曜の荒れ予報の為、土曜日に前倒しでイケメン船長のところへマスジギへ

実は先週も行ってたんですが、

浮きまくりのタラにことごとくやられただけだったのでリベンジ(´-ω-`)

 


急遽前日に決まったんで仕事後に慌てて準備もしたため、いつも通り睡眠不足(笑)

 

5時半に出港しポイントへ

あそこらがいいと情報が出ていたのでかなりの船の数

 

とりあえずスタートはB510-0にチャフ120g

 

余り飛ばしすぎないようにショートピッチとロングジャークを織り交ぜてしゃくると

カカカッっと鱒らしきバイト

アワセも決まるとビビビビとマスっぽい引きに

『鱒っぽい!?!?』っと慎重に上げてくると途中からなんか変…

 

もしや…

そのまさか

 


ホッケのスレ掛かりww

 

気を取り直して続けるも小一時間無が続いたのでちょろっとエリア変更

 

ちょっとやってみたいこともあったので

タックルをスーパーライトのS63UL-Tに持ち替え、ジグはニトロの60g

タックルに対してフックセッティングがちょいオーバー(ホールドチューンの#1/0)なんで

不安は残りますが先ずはやってみないとってことでこのセッティング

(理由は後程…)

 

水深60mに対して45m~上を1/8ピッチのローレスポンスジャークでフワフワと弱ったベイトを演出

すぐさまバイトが出たのはいいサイズのホッケ(笑)

 


 

30m付近で違和感を感じたので少し落とし直して時折ピッチに変化をつけながらしゃくるとドツン

 

鱒らしくないあたりでしたが、乗った瞬間にマスを確信

今季1発目なのでドラグも調整しながら慎重にファイト

 

上がってきた鱒は鮭にすら見えるw

 

開花した鱒はいきなりのこのサイズ

 


後で測ったら63cm 、約3.1kgの板鱒

ネットに入った瞬間はやっぱり叫びましたね(笑)

 




その直後に同じパターンで小さいけど追加

 



 

3本目も掛けるもまさかのラインブレイク…

ヒットジグのニトロもロストorz

 

同じカラーのアフターバーナー60gに変更するとすぐさまバイトが出るも乗らず…

ルアーローテするとどれもバイトが出る(笑)

 

完全にパターンは掴んでいるものの、

やはりフックセッティングのせいもあり乗り切らなかったりバラシが多い

 

終盤でもバタバタとバイトが出たもののここでも追加できず

バイト、バラシで10本以上あったんですけどねぇ(´ω`;)

まぁ全部鱒とは限りませんが…

 

そんなこんなで前日までより渋いと言われる中でも船中全員安打で

板鱒もアテクシの含め2本出たので大満足でしょう

 

お土産のホッケとヒガレイ、

タラにアイナメと五目釣りもできたのでさらに良しです(笑)

 

フックセッティングについては

スーパーライト用に少し軸が細く、刺さりの良い鬼掛りアシストを準備しているんですが、

既製品ではアシストPEの長さが短いので、長さのあるホールドチューンを使ってました

 

結果的に2本は取れましたが、

予想通りフッキングが甘かったり、バイトを絡め取れずにバラシ、スカが多い…

鱒は口が柔らかいので、通常は強いアワセはいらないんですが、

この場合はちょっとオーバーにアワセないとだめですね

策としては色々考えられますが、

ここは次回の課題として少し考えてみ鱒(^_^;)

 

今年は好調なマスジギング

あとは冷凍庫で寝かせてるので食べるのが楽しみです(´∀`)

 

 

Tackle

Rod

XESTA SLOW EMOTION B510-0 for Short Pitch Jerk

Reel&Line

DAIWA Catarina BJ 200SH-L

YGKよつあみ G-Soul Super Jigman X4 1号+Seaguar Premium MAX 22lb

Fook

XESTA W CLAW HOLD TUNE #2/0

Lure

XESTA SLOW EMOTION CHAFF

XESTA SLOW EMOTION FLAP

XESTA SLOW EMOTION FLER

 

Rod

XESTA SCRAMBLE SUPER LIGHT SPEC S63UL-T

Reel&Line

SHIMANO TWIN POWER 3000MHG

SHIMANO PITBULL 8+ 0.6号+Seaguar Premium MAX 17.5lb

Fook

XESTA W CLOW  HOLD TUNE #1/0

Lure

XESTA CASTING NITRO

XESTA AFTER BURNER