耐久フィッシング | 岩手で釣りするブログ

岩手で釣りするブログ

岩手の釣り 海釣り/ルアー/渓流ルアー/岩洞湖•大志田ダム(菜魚湖)わかさぎ
2018年度~ XESTAフィールドモニター

2018/1/6~1/7

 

どうも

瀕死状態のそ~あです(´ω`)

 

いつもむちゃくちゃなスケジュールで釣り行ってますが、

今回も鬼の耐久フィッシングに挑戦(笑)

 

仕事終わりに釣り場へ

 

唐変木さん、寅さんは先に打ってましたが、

ここ数日叩きに叩きまくってる影響か激渋…

 

バイトあるからここ打ってみてと唐変木さんに譲ってもらったポイントから数投目で

 

{640053E3-CE25-481B-A0B4-8FB06CC5947B}

34cm

 

元々風が巻くポイントのため、

前後左右から防風が吹き付けてうまくラインを通せない…

 

何とか1本追加するも、

激渋な状況下においては致命的となり

てっぺん超えたあたりでギブアップorz

 

{485094B1-61BE-4FC7-AF26-46FAF889CC83}

港内ちょろっと打って1本出たのみ

 

{39554F70-453E-4179-91C9-46F40BDFEE00}

唐変木さんはここで帰宅し、

残った寅さんとアテクシで一旦エネルギー補給しながら作戦会議

 

明け方近くから風の弱まる予報を信じて

とりあえず常夜灯下をのぞくことに

 

マイワシが大量に泳ぎ回っているので

数匹捕獲して朝まずめに遊ぼうと画策(笑)

 

 

しかしながら調達が終わるころには明るくなってしまい…

 

とりあえず投げるも反応なしorz

 

すっかり明るくなったあたりに寅さんにナイスバイトがあるもPEが擦れてアワセ切れ(´ω`;)

 

すっかりやる気を削がれた寅さんの代わりにアテクシがキャスト

 

テトラの上でバイトしてきたあとに

食わせるために送り込む

が、そのままテトラの穴に潜られる(笑)

 

強いフッキングは危険と判断し、軽いアワセを入れた後

ゆっくりゆっくり引きずり出していけそうなあたりで追いアワセ

 

暴力的に暴れまわる相手をテトラから無理やり引きずり出すと

クロソイではなくアイナメ(笑)

 

{E19F230E-B44E-4073-ABD8-06A854673234}

48cm

 

これにて終了と思いきや

イワシで釣れんならラグビーやるっきゃないっしょって

寅さんを拉致ったままラグビー捕獲して移動

(寅さんにはホント申し訳ないと思ってます…)

 

風裏ポイントに入るもチビしかおらず撃沈orz

 

空腹も限界だったので飯食って一旦キタックス

 

短いながらも睡眠を取り、再度出撃(笑)

 

 

2018/1/7~1/8

 

今度は寅さんの後輩S君親子のガイド

 

アテクシが着いたあたりで寅さんが尺上クロソイを2本

S君はナイスDを上げているとのことで、アテクシもスタート

 

1投目からバイトがあるもアワセ切れorz

 

ぽつぽつとショートバイトは出るもののイマイチ波に乗れない…

 

{B352E4A0-9E4E-4ED9-8E09-99B3EFDB61F1}

{1D24B080-FA31-4CA2-9B36-A8795C632F5A}

何とか2本出したところでデスモード突入(´Д` )

 

うんともすんとも言わんので

前日同様イワシを捕獲することに(笑)

 

前日の教訓を生かし、サビキでチャレンジ

時速25匹超のいいペースで捕獲し、

数匹をぬこ様に献上したりとまったり過ごし(*´ω`)

 

今度はしっかり朝まずめから再開

 

とりあえずワーム投げると何とか出てくれて

 

{90F35388-31E5-4365-B6E7-125827392F8A}

その後にS君が覚醒して30up 2連荘

体高あるかっくいいクロソイでしたね♪

 

 

明るくなったので車に戻ってイワシを投げる

敷石のブレイクでナイスバイト

 

{58444A27-3662-4542-8E80-4F3E0D35C82E}

ゲッソリな40up…

 

ワームはどうなのよってことでライトリグとロングスピンと投げてみるも

チビのショートバイトばっかで乗る気配なし

 

ここでS君親子がキタックス

 

イワシ処理ってことで移動するイワ師2人

 

さっさと使って帰りましょって予定が

 

{699DE02B-8147-4B37-BCB5-A8597B87F5C4}

48cm

 

{13F9FEDD-DE72-4E85-85C3-A1EECAC39C1D}

39cm

 

 

寅さんも旨そうな親分43cm

 

残りのイワシは6匹、

反応なくなったんで気になってた場所でやってみようってことで再度移動

 

 

なかなかいい雰囲気のポイントで、

岩場と敷石の間にスリットも見える

 

そこへ寅さんの1投目でナイスバイト♪

 

が、残念ながらアワセ切れ…

 

アテクシが投げてみると再度バイト

フッキングするとやたらと走り回りますが、

シルバーウルフで往なして御用

 

{8C474DAF-2557-43E6-8A47-D3F6ABCB5113}

やたらと体高はあるが短かった45cm

こいつは回復してましたね

 

最後に40あるなしを追加

 

{281C9A95-8D77-4DF2-A054-353E7280C4D2}

たまにはエサ釣りもいいね~なんて話してましたが

しばらくエサ釣りに走りそうな予感が…(笑)

 

結局休んでないので今にもタヒにそうな状態ですが、

楽しかったんでいいことにしましょう(´ω`)

 

 

タックル

ロッド

ゼスタ ブラックスター 2ndジェネレーション S83 ディスタンススケープ

リール/ライン

シマノ 16ストラディック CI4+ 2500S

よつあみ エギイカメタル 0.4号+フロロ10lb

ルアー

ワームいろいろ

JH+マイワシ

 

ロッド

ダイワ

シルバーウルフMX 78MLB

リール/ライン

アブガルシア REVO LT-L

クレハ シーガー R18フロロリミテッド 10lb

ルアー

ワームいろいろ

JH+ラグビー、マイワシ

 

ロッド

がまかつ ラグゼ ダイダラ S94H

リール/ライン

ダイワ 16EM MS 2510PE-H

よつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号+リーダー フロロ16lb

ルアー

フリリグ

ナスオモリ7号+フック#1/0+バークレー ガルプ バルキーホッグ3" クリアカモ