物欲と | 岩手で釣りするブログ

岩手で釣りするブログ

岩手の釣り 海釣り/ルアー/渓流ルアー/岩洞湖•大志田ダム(菜魚湖)わかさぎ
2018年度~ XESTAフィールドモニター

やっと週末だと思ったところで、毎月恒例の土曜日出勤を明日に控えているそ〜あです(´Д` )

身体にガタが来てるのでそろそろおやすみしたいところではありましたが、
明日の夜はとある集まりに参加します( ´▽`)

去年は参加できなかったので今年こそと思っていたので
仕事も早退届けだしてきました(笑)


まぁ行ってもトンボ帰りしてくるんですけどね(´ω`;)

日曜は大人しく今年全然行けてないボードに行こうと思います←


さてさて、渓流にどっぷりハマっているアテクシですが、
ここで欲しいものが出てきてしまうんですね(´ω`;)

とりあえずは手持ちのルアーですよね

ここ最近ミノーイングが主体になっているので、
今使ってるリュウキ以外のミノーも使ってみたい…

そして何よりもリール

今使ってるリーガルZですが、
10年以上前に中古でもらったものなので、なかなかの年代物(笑)


スプールもキズだらけだしリーリングを止めた時のガタがデカイのでかなり不便…
スプール径も小さいので4lbのナイロンでもなかなかいい具合に糸グセがついております

物を大事にしろ!と言われそうですが、
カーディナルのようなオールドリールと違い、廉価リールなので、性能もそれなりなんですね(´ω`;)


贅沢は言ってられませんが、
手返しが求められる釣りであのスペックでは疲れてしまうわけなので、
少しばかり余裕ができたらリールを新調しようと思っております


で、いろいろ調べたんですけど、
なかなか難しいですね…


大きさ的にはダイワなら2004、シマノならC2000Sってとこですね
アブの2000Sじゃ大きいのかな⁇

ってところですね
渓流なんで軽さは欲しい
でも軽いリールは高い…

安いのでそれなりに軽いリールって
12アルテグラくらいしかないんですよね^^;
17アルテグラにMCしましたけど、ちゃっかり重くなってるみたいですね(´ω`;)

同じリールでできれば海の小物釣りもしたいと思ってるので、
替えスプールの安さも重要

軽くてソコソコ安い?ってので候補に上がったのは
ダイワ 16EM MS 2004H
シマノ 12アルテグラ C2000HGS
            15ストラディック C2000HGS
アブ カーディナルⅡ STX 1000S
        ディサイダー 2000SH
ってとこですかね
キャスト回数やタックルバランスを考えると自重200gくらいまでに抑えたい…

シマノのCI4+なら余裕なんですけど、実売¥20,000を超えてくるととても手が出せないので(´ω`;)

シマノは替えスプールも安い方なのでかなり有力
替えスプールだけ考えればアブガルシアの2機種は替えスプール付きなんですけどね(笑)
カーディナルは巻き取り量が極端に少ないし、ディサイダーは2000SHだとデカイかもしれん…
ちょっと他よりも重いですしね(´ω`;)


最軽量なのは12アルテですが、デザインがイマイチ好みではない(´・ε・`)
それに17アルテが出たので割と在庫なかったりで金銭的に買えるようになった頃に手に入るかどうか…(ノд・。) 

ストラディックかEM MSか
最近ダイワばかり買ってるからシマノにする?

なんてことも考えておりますが、
まずは買えるようにならんといかんわけなので、
しばらく節約生活ですね(´ω`;)


ビンボーアングラーにとっては大きな買い物なので吟味しなければ後がないので(汗)


苦悩の日々が訪れる………