今日はドイツを出発し、ベトナムに向かう日です。

朝はハムやチーズのある豪華なサンドイッチで朝食。早めに出発して駅へ。オレンジジュースでビタミンを補給。ICEは期待通り15分遅れ。

1時間ちょっとで空港に到着。駅から空港内部までがちょいと遠く道に迷います。

ざっと見ただけで500以上のチェックインカウンターがあり、空港の巨大さがわかります。また迷いました。

PCを通過し搭乗口の前でSC(セキュリティーチェック)です。
MP5(ピストルの弾を連射出来る小型機関銃)を持ちボディーアーマー(通称防弾チョッキ)を来た警官がいました。

警備体制が脆弱です。

武器を持ったまま飛行機の一歩手前まで行けるのならば、重武装した警察官が数人いても奇襲すれば簡単に倒せます。あとは人質を取って飛行機に駆け込めばハイジャック完了ですね。

テロを警戒するならSCが絶対に先です。武器を空港奥まで持ち込めるならば武装警官など何の意味もありません。日本でも・香港でもタイですらSCが先です。フランクフルト国際空港は警備体制が悪いとの烙印を押されました。

SCをくぐると待合室とキオスクがあります。500mlペット水が2.8ユーロ。ビールが5ユーロ。パンも高額だった。手持ちが無いので、ビールを買って、ノイバイ空港で買ったクッキーを食べて過ごします。

というわけで、ドイツは好感度マイナスのまま去る事になりました。
飛行機の搭乗率は103%でギュウギュウ詰めでした。
隣では50代男性と30代愛人がラブラブモードでしたので、気になって仕方なかったです。

ドイツ滞在費

ジャーマンレールパス 202ユーロ
その他交通費 66.6ユーロ
宿泊費  236ユーロ 7泊
メッセ入場料 20ユーロ
その他入場料 10ユーロ
寄付・大道芸 20ユーロ
食費・酒代等 225.4ユーロ (一日平均28.1ユーロ)
第三回ドイツオフ手出し US60ドル

総額 780ユーロ+US60ドル
残金20ユーロ

モシさんが食事代を出してくださったお陰で、とてつもなく安くあがりました。