今回はベイの話ではないのですが、今日学校で自転車講習なるものがあったそうで、マイ自転車を持っていきました。
一応自転車にはこだわりもあって、きちんと体に合った、長距離乗っても疲れないものにしてベイ同様、調整も行なっています。
まず言われたのが、サドルが高すぎてつま先が届かなくて危ないと。
結果メッチャ低くされました。。
確かに重たい荷物載せて車重自体重たい、不安定なママチャリは足が着かないと危ないです。
でも長距離走ったり、ある程度スピード出すことを前提としたスポーツバイクは適切なサドルの高さにしてあげないと、効率よく走れません。
結果こんな姿勢になってるのがほとんど。。
足が着かなくてもこうやればちゃんと止まれます。
コケる時は足が着こうが着くまいがコケます。
足ベタ付きにする人を兎や角言いませんが、せっかく意思をもって調整してるものを勝手にいじくり回されるのは心外です。
調整済みのベイをいじくり回されたら、皆さん怒りますよね😵


