私 結構しっかりめのアイメイクなので

目元専用クレンジングは必須。

あとソフトコンタクトの影響でドライアイなので

アイシャンプーも使ってます。




どちらもコットンに取って優しく拭き取る
最初に目元専用リムーバーで化粧落として
次にアイシャンプー
その後全顔クレンジング、洗顔。

ちゃんと落としてるおかげか
目元のくすみは無いと思う。

そしてアイシャンプーは普通のとLongとあって
普通のはちょっと泡立つ、目には染みない。
Longはさらっとして泡立たない、目には染みない。
んで私はLongを使ってるんだけど、これがね
まつ毛伸びるまではいかないけど密度は増す。
根本のほうのまつ毛が結構わさっとなった。(笑)

アイシャンプーは眼科医も勧めてて
マイボーム腺が詰まったり、目が痒くなったり
目やにが出たりする人には特におすすめ。
化粧しない男性でも脂が多かったりする場合
アイシャンプーはとてもいいらしい。
アイメイクやまつエクしてる人はやった方がいいみたい。
落としきれない汚れが、ものもらいの原因になったり
痒みや充血が起こることもあるから。

ソフトコンタクトしてると瞳がどうしても乾くし
ジクアスとか眼科でもらってつけてても
まぁしょうがないというか。
それでもアイシャンプーでちょっとは改善してるんで
ずっと使ってます。

ドライアイや目元のトラブルにお悩みの方
いらしたら試してみるのもありかも。