武内宿禰
(たけのうちのすくね)






皆さんこんにちは☀️


ディズニー大好き龍使い たかこ


です🤗








ディズニー大好き龍使い たかこ


って…🤔🤔🤔🤔🤔


👇👇👇







今回は

月参りに通う

埼玉県日高市に鎮座する


高麗神社


について☺️




ふと氣になって

高麗神社のHPを覗いて見た👀






HPより



なるほど🤔



長くして長寿の武内宿禰☝️


一説によると


なんでも朝廷に武内宿禰が天皇六代に渡って護っていたとか☝️

どんだけ長生きなのか…それとも当時の天皇が短命であったのかは分からないが💦六代って…現代に置き換えてみると約360年に渡るとか🤔


しかし初代大臣というポストを与えられているので

国にとっても大変な重鎮であったことには変わりは無い😵


また、世襲制であったとの話もあるので厳密には

第○代 武内宿禰

みたいな事もあったのだろう🤔


そして

これまた諸説あるが

猿田彦命も八咫烏だったのではないか

という話も出てたりする🙌


歴史とは書物で残してあっても残されていなくても

記憶と記録🤔

様々な角度から紐解かなくては

本当の姿は見えてこない😅




どちらにしても

代々高麗神社を

まもってきているのは

高麗家の人々であるという事に

変わりは無い🤔


今でも高麗神社の裏手には

高麗家の家屋が残されていて

天氣の好い日は開け放たれて風を通している











私の旦那様のお気に入りの場所であるのだ🤗





最後までお読み頂き


ありがとうございます❣️


感謝してます💖


愛しています🍀*゜


金運龍如爆上🐉



貴方の笑顔が溢れる


毎日で有りますように🤗



ディズニー大好き龍使い たかこ


でした😉