今日は曇り空で

過ごしやすい気温でしたね


夜中から朝にかけて雨が降るみたい

梅雨入りが遅いと

集中豪雨の心配があるそうです




おととい

娘と旦那さんと揃って

久しぶりにランチと

コストコに行きたいからと

一緒に行き


昨年8月にできた、門真倉庫店に初めて行きました

(いつもは尼崎倉庫店ですが)

門真店はかなり広くてびっくりやわ!


そして

夜ごはん一緒に照れ




焼肉をするので

牛ハラミ肉の塊

(牛の横隔膜の筋肉)

初めて買いました




んー、、

塊肉の処理が大変そうやけど、、

「僕がやりますよ!」

と言ってくれたので

よっしゃ!!お任せてして

ちょうど包丁も研いだとこだし照れ



ネットで調べたら

処理の仕方が詳しくありました




画像はネットからお借りしました



包丁を入れながら膜を

こそぎながら

上手にさばいてくれましたビックリマーク

やっぱり料理人だった彼は

手先が器用やわ



1.2kgほどあるハラミの塊でしたが

膜と筋は500gほど

700弱が焼肉用に



ハラミ独特の(内臓肉、ホルモンなので)

臭いがあるので

肉の漬けダレにニンニクを効かせて

焼くと全く臭みは感じなくて

柔らかく

美味しかったわウインク




私の誕プレ🎁も待ってきてくれて



シトラスのシャワージェル(爽やかな香り)

コンパクトなバンディファン(夏に大活躍しそう)

いつもありがとうビックリマーク

気遣いが嬉しいわ




父の日もあったので

夫(オット)にはコレ❗️


冷酒の詰合せとドライフルーツ

←ドライフルーツ好きなんで

オット、父の日ギフト喜んでました






それから次の日に



何か茶色いもん!


そう、

牛ハラミの膜と筋を

茹でてアクを取って、圧力鍋でシュー

こんにゃくと

スジこんにゃく煮にして



「石焼きクッパ」

スジこんのせビックリマーク



石焼きでアツアツ❗️

クッパの汁は圧力にかけた時のスープ


余すことなく筋もスープも全部いただきました♪

美味しいかったよん爆笑




いつもご覧いただきありがとうございます


つづきは次回に音譜