夜のうちに降った雨も

朝にはやんで

快晴の日曜


少し蒸しっとしてますが

風があるので過ごしやすいですね




先週火曜に

京都 「新京極街なかさんぽ」

梅雨入りする前に行ってきましたウインク



京都河原町駅

15時、高島屋あたりで待ち合わせして

高島屋でいきなりマリオがお出迎えビックリマーク



       ラブラブ超ビッグなマリオラブラブ



高島屋からすぐの所に

「新京極商店街」

三条通から四条通まで南北500mの

アーケード商店街←私の好きな商店街です

8つの神社仏閣が隣接する

賑やかな商店街

外国人の方がたくさんいらっしゃいました





商店街を歩いていると

ふっと神社・仏閣があるので

見逃しそうになります


蛸薬師堂←病気平癒のご祈祷で有名

誠心院←紫式部が初代住職

誓願寺←落語発祥の寺

どの神社・仏閣も鎌倉時代や平安時代

歴史がありますね





そして

「六角堂」(頂法寺)

いけばなの池坊総務所があり

本堂の前に大きな柳の木が




この位置からでも何となく六角とわかりますね


大きな柳の下で嵯峨天皇とお妃が出会った

という逸話が❣️

ロマンチックやわ〜






こんな可愛い表情が16体も!

17時で門が閉まるので

鐘の音がゴーン




次に行くのは

すぐ近くにある



「新風館」です

旧京都中央電話局の建物をリノベーションして

めっちゃ!おしゃれな

セレクトショップやカフェ、ホテル、映画館

などなど



中に入ると中庭があり

新緑の緑のお庭と

紫陽花がたくさんありました



       ラブラブ紫陽花きれいだったわラブラブ


ホテルの無料の休憩スペースがあり

とてもいい空間でした


前から来てみたかった新風館

外国人の方はあまり見かけませんでした

日本的な感じじゃないからかな⁉︎





そして

そろそろ夜ごはんの時間ビックリマーク


今日は私の誕生日月というのもあって

お寿司🍣


ざこやグループ、GWに日本料理を食べた時に

「鮨 ざこや」を知りまして

完全予約制、隠れ家のようなとこ

入口から、ん!ここ⁈ なの⁈



足元に小さく照らされた、屋号!

カウンター席6名

カウンターテーブル座ったらすぐ壁!

1人入れるだけのスペースで鮨をにぎり

日本一、お客様と近い鮨屋やわびっくり










にぎりを13巻

おちょこに入った茶碗蒸しと

ボタンエビ🦐のみそ汁も



こんなに美味しいにぎりを

食べたのは初めて

京都はやっぱり美味しいもんが

いっぱいあるんやわラブ

京都に来たときはまたざこやグループの

違うお店で食事したいなビックリマーク

ご馳走様でした




今日の京都さんぽの歩数は

9600歩

街なかやったからまあまあやね



いつもご覧いただきありがとうございます♪


つづきは次回に音譜