夫からの暴力で悩む71歳の女性の結論は・・ | 吹田市議 倉沢さとしブログ

夫からの暴力で悩む71歳の女性の結論は・・

☆夫からの暴力で  離婚を悩む71歳の女性の結論は・・

だいじょうぶ 人生はやりなおせる !

2010年10月21日



市議会議員の毎日の生活には、

何でも相談で走り回る日々も多い。


相談者は71歳の女性。専業主婦で夫をささえてきた半生。

子どもも結婚している。

夫との関係で長い間、離婚をまよっていました。高齢と酒で不自由な体になってきた夫。

それでも酒を飲み、すき放題。飲むと妻に暴力をふるう。

今までの酒、女の苦労、生活費の苦労・・

女性として、後の人生を どうするか。このまま人間として尊敬もできない

最低の男にささげることで良いのだろうか ?  の人生相談でした。

離婚するには生活費のメドが無いこと。夫が、追いかけてきて暴力を振るう不安。これがハードルでした。




私のアドバイス。

人間らしく生き抜こう! です。

生活保護を使えば、後の生活の展望はもてる。(保護費のメドは毎月11万円余ぐらいの支給)
男から慰謝料も請求できる。
子どもさんにも話をして、
人間としての理解を求められたらどうか。理解者をつくろう。

夫の暴力から身を守るために、家を貸してくれるシェルター制度がある。

などなど、様々な支援制度を紹介しました。


選択は、あなたがしてください。と



その方の事後報告がありました。あれから3ヶ月・・

シェルターを利用して、身を隠しました。生活保護の手続きで生活。
紹介した弁護士さんが、夫に面会。
あっさりと離婚届けに署名。

弁護士、市議会議員の監視・助言のもと、「円満」離婚となりました。

今は、息子さんの家の近くに転居して、孫の顔を見る毎日です。

  人生はやりなおせる !  困っている人に届けたいメッセージです。





今日の晩ご飯 たこ焼きです。

卵たっぷり  関西風のおだしでたべました

久しぶりのたこ焼きに大満足です。大阪の家にはたこ焼き機がありますよ!



$吹田市議 倉沢さとしブログ