薬は効いてるんですがね・・・ | 湘南オヤヂしげぞうの闘病記!?

湘南オヤヂしげぞうの闘病記!?

45歳で前立腺癌と診断されたおっさんの、闘病の気力と記録?です。
ただの湘南オヤヂです!
2016年9月1日に、ダヴィンチ手術により、前立腺を摘出しましたが、リンパ節郭清でリンパ節への転移があり、取りきれなかった事が判明。長い付き合いになりそうです。

6月17日(金)は1か月ぶりの診察日でした。

 

イクスタンジになってから、薬の処方の関係で

診察も1か月ごとになり、なんか、

病院の回数も増えましたな・・・

 

さて、10時からの診察予約ではありましたが、

8時15分くらいには血液検査のところに行き、

その後、診察室の前あたりで待っていると、

9時35分くらいには呼ばれましたw

PSA値は0.011

まあ、薬は効いているよねとの事。

 

先月、副作用の倦怠感のことについて聞かれたとき、

今のところ、倦怠感はあるけど、数値は下がっているのだから

数値が下がらなくなったら次の手でそれを考えれば良いと

私は思っていました・・・

 

が、今回、主治医に、他の薬の事を再度聞いたら、

ダロルタミド(ニュベクオ)の事を教えてくれたけど、

エンゼルタミド(イクスタンジ)が効かなくなったら、

ダロルタミドなども効かなくなるんだって・・・

 

おいおい・・・

 

となると、その次は?

 

遺伝子検査。

 

でも、これも適応する可能性は?と聞いてみたら、

「おそらく10%程度ではないだろうか」との事。

 

となると、その際は、

次は、抗がん剤になってくるわけ???

 

正直なところ、イクスタンジの次は

ニュベクオやアーリーダも使っていけるんだと

簡単に考えていました。

 

そのあたりのものが、ひとまとめ、ひとくくりと

なってしまうとなると、

 

今は正直数字は低いけどさ。


どれだけイクスタンジが効くか、不安になるじゃんか。

 

まったく。

 

 

ホント、2016年6月からメンタルへの攻撃が続くね。

参るね。

 

 

あ、その後、薬局でイクスタンジを買うとき、

「今回から4回目で安くなってますよ・・・」

と言われ、確かに、4万円台になっていた。

 

でもね、その4万円台を安いと思える自分も変だね、やっぱりwww