今年に入ってから、
膠原病のシェーグレンの検査のため
いつも行く大学病院の眼科にて
いろいろ検査をしました。

眼科的にはドライアイ有りで
シェーグレンとのことでした。

眼科の診察の目的は

シェーグレンかどうかの診断でした。

当時は

ドライアイと花粉症の目の痒さに
気が取られて、、、
「眼圧は正常です」

とかぐらいしか

記憶がなく最近まで過ごしていました。

悪いところはないと思っていました。

目が乾燥するから痛いのかな?
とか
今年は光がとにかく眩しいな!
とか
何だかテレビが見にくいな
とか
老眼始まったな
とか

いろいろ違和感がありながら
“ドライアイと老眼かな?”
と思ってました。


最近、ふと、
眼科でもらった紙をみていたら
目の違和感の原因が少しわかりました。

視力低下でした。

昨年眼科で
0.3と0.4だったのが
両目0.1になっていました。

それは見えにくいはずです。


一年でそんなに落ちるものでしょうか?

大学病院の眼科は
昨年の視力を知りません。

眼科に行って
視力低下の原因を調べるべきか?
どうなんでしょう?

メガネも作り直さないといけないかな?





<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニューOisix(オイシックス)食材宅配おためしセットバイセル【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー