私は膠原病を含めた
自己免疫疾患が幾つかあるようです。

いろいろ
まだわからないことだらけですが、
今、
疑いのある病気全てが、
あと一つあてはまれば
難病申請対象だけど、、、
という感じのようです。

そんな宙ぶらりんが
3〜5個くらいあります。

大学病院の医師は
「申請対象にはならないけど、私は〇〇だと思っています。だから、しっかり治療しましょう。」
という表現をしています。

診療科によっては

「生検すれば、確定するかもしれませんが、今は数値が良くなってるから、出ないかもしれません。(処方薬で数値が良くなっています)」

と言われてます。


(薬が有効→医師的には確定だそうです。)


膠原病の方は
少しややこしくなっています。

確かに私が調べても
〇〇抗体があるけど
〇〇抗体もあって、
〇〇型もある。

調べても
そんな病気は見つからない。

「膠原病でなくて更年期じゃない?」

と3人の大学病院医師に尋ねたけど

「更年期もあるかもしれないけど、
膠原病もあるよ」

という内容を3人が口を揃えて言いました。

なら、
膠原病あるんだ、、、


膠原病は診断に時間がかかるのか??

いっそ、
膠原病を放置したらどうなるの?

モヤモヤします。