子供のスポーツクラブの先輩に
陸自に入隊した方がいます。
女性です。
体力はあることは確実な方。

その弟が
我が子の同期

昨日、その弟より
「姉が能登に行った」
と聞きました。

お正月、
家族で集まっていたら
地震があり
そのまま自衛隊から
呼び出しがきたそうです。


自衛隊の基地にいるわけでないから

呼び出しがきて

急がなくても

誰にもバレないのに

お姉さんは

まるで寄宿舎にいるかのような

テレビでみる機敏な自衛官の動きで

急いで向かったそうです。


自宅で晩御飯を食べ損なったので、

途中、コンビニに寄ったそうです。


ほぼ現地集合のような感じらしく
家族が近くまで送りました。


大変な仕事だとわかってはいたものの
弟は
「ねえちゃん、すげー」
と尊敬したようです。
(もちろん、姉ちゃんには言いませんが、、、)

いつ
自衛隊員の姉が帰省するか
わかりませんが、
「お疲れ様!」
と言って
美味しいデザートでも
買ってあげたいと言ってました。