余命宣告された身内がいます。

余命宣告された日は

とっくに過ぎています。

時々入院はしますが、

寝たきりではなく
自分でお風呂もトイレも
調子がいい時は買い物や料理もしていました。


今日、夜中の2時頃
「(余命宣告された身内の様子が)何かおかしいから、来て欲しい!」
と身内の配偶者から
突然、電話がありました。

急いで、

行くための支度をしていると


またすぐに電話が鳴り
「寝たみたいだから、大丈夫。
来なくていい」
と言われました。

余命宣告された身内の配偶者と話して、
いつでも行けるように支度をして
夜中の移動はやめることになりました。


朝、様子を聞くために電話すると
「まだ寝てる」
という。

「もう大丈夫だ」

と、、、

“死んでないよね?”
と不安の私

寝てると言い切る理由を尋ねたら、
「いつものイビキをかいてるから」
という。

それでも、何だか怖くて、、、

急ぎ車で駆けつけると、、、

たしかにイビキで寝てるみたい、、、


しばらく近くで様子をみてましたが、、、

寝てる時間が長いから

ついに起こすことにしました。


起こそうと

名前を呼んでも
揺らしても
起きない、、、

時間だけが過ぎ、

もしかしたら

“昏睡?”

“どうしたらいい?”

と思い、、、



至急、
病院に電話!

バタバタ
あれこれ
頑張って、、、
(この辺りは内容は割愛します)

病院で診察をうけると

“昏睡”

でした。

そして、、、


「もう、危ないかもしれません」
という内容の説明を受けました。

このコロナ禍なので
付き添いはもちろん不可


急変があると
連絡が来ます。


突然の急変に動揺しています。


でも、
何度も、
回復した身内なので、
今回も回復するかもしれないと
今は半々の気持ちです。


今日は駆けつけて良かった。
どうなるかわからないので、
今日は余命宣告された身内の御宅で
お泊まりします。


夜中に電話がならないことを祈ります