最近の政治

納得できず
イライラします。

特に、
年金45年間支払いの話


それまでは、

自分は
政治家でもないし、
何もできないし、、、
と思い
納得できないことも
あきらめてました。


が、
年金は
納得できません。

私の世代は
バブルが弾け就職難でした。
同級生には
大学院まで行きながら
仕事が選べず
いまだにもがいている人

ずっと、
正社員になれない人

など、たくさんいます。

20年お給料も上がっていないと
よく話題になりますが、
その20年くらいが

ちょうど

私達世代が

社会に出ている期間。


上がらない給料で

子育てしてました。

安い給料で
子育てをして
それでも
税金やら保険やら年金を
真面目に払い
今生活しています。


子供が小さい頃の
支援金なんて今程ないし、
たぶんこれからの年金もあまりもらえない

いろいろな低所得者支援にも
当てはまらないから
基本的には様々な補助金はない

それでも、
自力で老後を
生き抜こうと思っているのに

これから、1人100万?
2人なら200万?

私、
難病疑いで
働くのが難しいのですが、、、

(難病確定されても100万は払うことになる)


老後の計画が狂います。


たかが200万の人もいるでしょうが、
私には大金


もし、
45年間にするなら、
仕事は退職65歳
しかも60歳からの減額禁止

(60歳から元の40%の会社があるそうです)

または、
40〜45年間を
自分で選べるようにしてほしい


少しでも払えば少しでももらえる

せめてそうしてほしい


個々事情は様々でしょうから、、、

45年間の人は
年金を高くもらえるとか、、、



夫婦で納得できずにいます。


私は

少ない資金でやりくりしてますが、

計画的にお金を使用してます。


政治家の方々は

私より出来る方だと信じたい


でも、

なんだか

お金のやりくりは下手


もしかしたら

やりくり上手な

主婦の方がうまいかもしれない



我が子たちは

「もらえないから払いたくない」

と口を揃えています。




『国が若いZ世代から信用されない』


これが現実です。