昨夜の出来事

我が子(ブラック)は発達障害である。

感情を抑えたり、少し考えてから行動することが苦手だ。

自分の感情をすぐにぶつけてくる。



夜、

お風呂で、少し床が滑り易かったよう。

お風呂から出ると、洗面所で激怒していた。

扉の向こうからなのに、
大声で聞こえる

「お風呂が滑る‼︎」
 
“ヤバイ!
機嫌悪い!
嫌だなーー”
と思いながら


「?本当?他誰も滑りやすいと言わないよ」
と言って、
私は家族に確認
みんな大丈夫だと言う。

ブラックは当たり前のように、
「濡れとるから、滑るに決まっとるやろ!
そんなこともわからんのか‼︎
何で、濡れとるんだ!」

と激怒して言い放つ


私の心は大爆笑

“お風呂で床がぬれてる、と怒るのか?
どうやって、濡れずにお風呂にはいるんだ?
自分が言っとることわかってるのか?”

笑いを堪え、
「そりゃー、床が濡れてたら滑りやすいね。
でも、お風呂やで仕方ないんじゃない?
ブラックはどうやって濡らさずお風呂に入るの?」

と、できるだけさらっと諭す。

言い返しても、
笑っても
あまり良くない。

その日の感覚で火に油を注いでしまう。

今回は、うまくいった。

どう考えても、無茶苦茶な言い分だった。

扉から怒鳴りが消えた。


感情のコントロールができるようになって欲しい