数ヶ月前、突然トイレマットが濡れることが続いた。

『トイレ、失敗してる人がいる!』
『しかも、掃除しとらん!誰や?』

と、思っていたら水漏れでした。



漏れてる水分が無臭でわかりました。



場所を探してみると、写真の⭕️の部分

トイレの修理どこに頼もう?
正規は高いかな?
水漏れとかの業者で怪しくない会社はどこやろ?

と、あれこれ迷いネットで検索していたら


ふと、

自分で直らんかな?
部品交換ならホームセンターにないかな?

と、ケチケチモードに入り
とりあえず、挑戦してみました。

これ以上、壊してはいけないので、構造をネットで調べながら…。

まず、水を止める!

この止め方も知らず、検索しました。



蓋を開けて、ビックリ‼︎




カビだらけ‼︎



とりあえず、
カビ取りをして、水を流して
カビ取りをして、水を流して
の繰り返し。

怖いから、水はゆっくり流す

水を流す時は水漏れの確認


水栓を開けたり閉めたり

この作業は体が痛かった…



カビ取りをしながら、タンクの中を確認



破損箇所なし!

引っかかっているとかもなし!



 
ゆっくり流していると、

水漏れもなし!



何で水漏れしてたの?
と、あれこれ水を考えながら繰り返し流す。

ふと、気づく

原因は水の勢いがありすぎて水跳ねした水があの⭕️の辺りから出ていた。



蓋を付けてみないとわからないレベル



10年くらいなんともなかったのに、何故急に水漏したのか不明



水の水圧を漏れていた頃より弱くした。


手洗いに出る水が長々と出ると、なんだか気になるから、丁度いい加減を探した。



毎日様子をみる。
家族にも、確認してもらう。

念の為、タンク下にはタオルを置く

止まった!

業者に頼んだらいくらかかったのかな?
同じ対応だったのかな?

お金得した〜〜!

大満足の私!

とりあえず、数ヶ月、普通に使用してます。

同じような原因の水漏れの人がいるかもしれないです!