アロマでスキンケア講師の助産師seikoですうさぎクッキー

今回もお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

 

このブログでは、

赤ちゃんのお肌トラブルにお悩みの方のために、

病院ではなかなか治らなかった我が子のために

助産師の私が、勉強し、実践して改善してきたことをお伝えしていますニコニコ

 

 

 

今回は、

鼻水、鼻づまり汗

 

 

鼻づまりや鼻水で、鼻が塞がっていると

呼吸がしずらいですし、

酸素濃度も低下してしまいます。

夜中にフガフガしているのを見て

心配になるパパやママは多いのではないでしょうかキョロキョロビックリマーク

鼻づまり 赤ちゃんイラスト に対する画像結果

 

赤ちゃんは基本的に「鼻呼吸」をしているため、

鼻がつまるとその隙間から一生懸命、息をしようとして、

フガフガと音が鳴るのです。

赤ちゃんの鼻はとても小さく鼻腔が狭いため、鼻づまりがよく起こります。

 

 

今回はその対処法をお伝えしますね!

 

①湿度を上げる

湿度湯気 に対する画像結果

乾燥のせいで、鼻づまりが起きやすくなっている場合があります。

室内が乾燥している場合は、加湿器をつけて空気中の湿度を上げましょう。
洗濯物を室内干しにしたり、部屋の中にお湯をはったバケツを置いたりするだけでも効果的ですよ。

加湿はウイルスの増殖を予防する効果も期待できるので、

50~60%の湿度を保つようにしましょう。

 

 

②綿棒を使う

手前に見えているものは綿棒をくすぐるように動かします。
奥まで入れると鼻の粘膜を傷つけてしまうので、注意してください。

鼻水が固まっているときは、蒸しタオルなどで蒸気を吸わせ、やわらかくしてから行います。

お風呂上りが一番取れやすいです。

 

 

 

③電動鼻水吸引器を使う

電動鼻水吸引器は、効率的にしっかり吸引できます。

口で吸うこともできますが、ウイルスで鼻水が出ているときは

パパもママも感染してしまう恐れがあるのであまりお勧めしません。

実際に

私も息子のために、口で吸っていたこともありますが、自分が風邪を引くことが多く大変でした。

それだけ疲れて、弱っていたのかもしれません滝汗

 

最初は嫌がる赤ちゃんもいますが、短時間で済ませることができて、赤ちゃんも次第に慣れていきますよニコニコ

 

 

 

④ユーカリプタスのエッセンシャルオイルを使用する

ユーカリエッセンシャルオイル効能 に対する画像結果

ユーカリは抗菌力に優れています。

空気を浄化したり、鼻やのどのアレルギー症状、炎症にも作用します。

去痰作用もあり、風邪や花粉症を緩和することが知られています。

 

赤ちゃんへの使い方は

ディフューズやルームスプレーが簡単です。

コップにお湯をいれ、1滴たらし蒸気を吸ったり、香りを楽しむのも良いでしょう

お部屋の空気をキレイにしつつ、呼吸を助けてくれます。

 

また、

希釈して胸、のど元、首、足裏に塗ってあげます。

皮ふから毛細血管に入り全身に作用が広がるので、

抗菌、殺菌、免疫調整や去痰作用をベビーに優しく促してくれます。

鼻水や鼻づまりが減り、肺が広がり、呼吸を楽にしてくれる効果が期待できます。

 

公式ラインプレゼントにも使い方を載せていますので、

ぜひ受け取ってくださいドキドキ

 

 

自分から訴えることが出来ない赤ちゃんの時期

鼻詰まりや鼻水とはしばらくお付き合いが続きますあせる

困ったときは参考にしてみてくださいねピンクハート

鼻づまりだけでなく、風邪やウイルス対策にも効果的なユーカリプタスちゃん

化粧用油で皮膚塗布のできる品質の良いオイルを選んで

ぜひ使ってみてくださいうさぎクッキーイエローハーツ

 

 

 

 

赤ちゃんに使いやすい精油のレシピドキドキ

公式ラインからプレゼント中

ラインアイコン画像 に対する画像結果

💗ラインの登録はこちらから💗

 

 

【エッセンシャルオイルの使い方・選び方】専門家が目的別に解説!

当スクールでは

一般社団法人ボタニカルデザイン協会のべびー&アロマ認定講師講座を

定期開催しております。

こんな方にお勧めです♪

・我が子へエッセンシャルオイルの使い方をマスターしたい方

・自然なものでケアしたい方

・子供の皮膚トラブルが気になる方

・母子ともに、よく風邪をひく

・子供にタッチケア、お家でタッチケアしたい方

・イライラ子育てを変えたい

・夫婦関係をよくしたい

・手作りがすき、日用品を作ってみたい方

・家族のケアができるようになりたい方

赤ちゃんにも安心なナチュラルケアをしてあげましょう愛立ち上がる愛