お子さんに自然なケアを取り入れたいママのための講座をしています。

助産師アロマセラピストseikです。

 

 

あかちゃんが生まれたら、

『無添加』やって言葉に目がいきませんかキョロキョロ??

 

 

私は、

赤ちゃん用の洗剤や保湿剤、オーガニック系

雑誌に載っているものや口コミの評価が良いものなど

実際に使っていました照れビックリマーク

 

 

何となく体によさそう。

自然なものを使っていそう。

我が子に使っても安心。

 

 

私も初めはそうでした!

洗濯洗剤は大人と分けてみたり、

赤ちゃん用の石鹸やボディーソープ、保湿剤、洗濯洗剤など、

気になっては高いなぁと思いつつ、何となく取り入れて生活をしていました。

 

 

赤ちゃん用の石鹸や洗剤、高いものを使っているのに

なぜか

我が子に肌トラブルがあって、

無添加やオーガニック

いいものに変えたりしても一向に良くならずチーン

お薬に頼ってはよくなったり、

悪くなったりを繰り替えていましたあせるあせる

 

うちの子のような事態にならないためにも

ベビーやキッズに使うものは

安心で安全でなくてはいけないと思っています

選ぶときには注意が必要ですキョロキョロ!!

 

 

とは言え、

赤ちゃん用の製品ってたくさんあって

じゃー

何を選べばいいの??

ってなりますよねえー

 

 

市販の製品に多い

注意したい成分を紹介しますね指差し

 

これだけは避けてほしい!!6つキラキラ

 

①ㇻウリㇽ硫酸ナトリウム・ㇻウレス硫酸ナトリウム

これは界面活性剤です。

歯磨きやシャンプーやボデーソープなどよく使われている成分ですが、

安全性に賛否あるという研究結果が出ています。

キューティクルを破壊して、髪を細くします。

頭皮にダメージを与えアレルギーを起こすことも。

 

 

②プロピレングリコール(PG)

角質のバリアを取り除く溶解剤、殺菌剤。

赤ちゃんの皮膚は薄いです。

日常的に使うと皮膚炎を起こすことも

 

 

③合成色素、黄色〇号、赤色〇号、青色〇号

着色剤としてお菓子や子供のメイク用品にも使われています。

色名と番号が付いているものは全てタール色素です

アレルギーを起こす可能性や、色素沈着、中には発がん性のものもあります滝汗

 

 

④合成香料

香料は表示の義務がないため、『香料』とのみ表記されることが多いです。

香りのついた製品は、ほとんどが合成香料です。

嗅覚は直接脳の神経系、ホルモンバランスに影響します。

合成香料には石油を原料にしたものもあり、

ホルモンバランスを乱し、アトピーやうつ病の原因になることもあります。

天然の香りを選んで、エッセンシャルオイルを活用していきましょう

 

⑤トリエタノールアミン(TEA)

 ジエタノールアミン(DEA)

アルカリ剤で化粧品全般に入っています。

アレルギー症状、目や皮膚の粘膜を刺激します。

それに加えて、

肝臓や腎臓の損傷、発がん性の疑いも指摘されます。

 

 

我が家では夫の髪に使うハードスプレーの記載がありました。

はい、

捨てましたキョロキョロ!!

 

 

最後に

赤ちゃんに使用することの多い保湿剤スター

⑥合成油性成分(鉱物油、ミネラルオイル、パラフィン)

これらは、原料が石油です。

クリームやオイルは油をベースに作られています。

その油に、石油が多く使われています。

 

合成油性成分は、植物油に比べて安いです。

ですが、

肌のバリア機能を乱し、

くすみや乾燥などのトラブルの原因になることもあります。

 

 

 

こうしてみてみると、

意外と少ない気がしますニコニコ

日本で化粧品の分類は全成分開示が義務になっているため、

全て、化粧箱やパッケージの裏面に記載があります。

 

 

これって、

誰も教えてくれません。

大手の企業さんもこれらを使用した製品CMなどで沢山宣伝しています滝汗あせる

 

 

自分やお子さんの不調にあれ?と思ったら、

疑わしいものは、食べない、使用にないほうが体にはいいんです。

ママ達は、自分で情報取りに行きましょうねニコニコ

 

 

お子さんの物だけでなく、

ママやパパも健康に過ごしてもらいたいキラキラ

大切な家族の為にも

日用品を確認してみてくださいねウインク飛び出すハート

 

 

赤ちゃんに使いやすい精油のレシピドキドキ

公式ラインからプレゼント中

ラインアイコン画像 に対する画像結果

💗ラインの登録はこちらから💗

 

 

【エッセンシャルオイルの使い方・選び方】専門家が目的別に解説!

当スクールでは

一般社団法人ボタニカルデザイン協会のべびー&アロマ認定講師講座を

定期開催しております。

こんな方にお勧めです♪

・我が子へエッセンシャルオイルの使い方をマスターしたい方

・自然なものでケアしたい方

・子供の皮膚トラブルが気になる方

・母子ともに、よく風邪をひく

・子供にタッチケア、お家でタッチケアしたい方

・イライラ子育てを変えたい

・夫婦関係をよくしたい

・手作りがすき、日用品を作ってみたい方

・家族のケアができるようになりたい方

赤ちゃんにも安心なナチュラルケアをしてあげましょう愛立ち上がる愛