おはようございます☀


5/9〜5/13にかけて4泊5日ホーチミン(ベトナム)旅行に行ってきました。



①ホーチミンの繁華街について

(ブイビエン、レタントン通り)


②メコン川、スイティエン公園観光


③ホーチミンの食事、街並み、その他



前回①について記事を書いたので今日は②について記載いたします。


②メコン川、スイティエン公園観光


ということでまずはメコン川


私がベトナムで1番やりたかったこと、それはメコン川クルーズ。





今にもひっくり返りそうなボートで自然の中をゆったりと流れていきます。

私、こういうのが大好きなんです。




メコン川クルーズができる場所は『ミトー』という街、僕らはサイゴンエリアのホテルに泊まっていたのですが、サイゴンエリアから南へ約70キロ。

ツアーの予約もしていなかったので、grabタクシーで2時間かけてメコン川まで行きます。

※片道約5,000円でした。

※ちなみにツアー予約した方がいいと思います笑



とりあえずミトーに着いてから自力でツアーを探して現地の人に案内してもらおうと思った私たちでしたが、タクシー運転手が察した?のかツアーのいるところまで案内してくれました。

そのおかげで超スムーズにメコン川ツアーすることができました。


※恐らくミトー近辺に行く観光客=メコン川なんでしょう。


ツアー代は1人5,000円くらい



ドブ川をボートで進み離島を目指します。




ツアーの人はずっとベトナム語と英語をミックスしながら私たちに一生懸命説明をしてくれました。


メコン川はとても大きな川でラオス、カンボジア等多くの国が隣接しているということ、ワニ釣りができるということ(釣りという名の餌やり)、そしてワニを食べられるということ、エレファントフィッシュというドブ川育ちの魚を食えるということ、となかなか唆られる内容で興奮が半端ないです。


とてもお腹が空いていたので離島に着いてまずは腹ごしらえをします。

南国の雰囲気、猛暑の中で飲むタイガービールは格別です。


※しかし、ベトナムは常夏の国、暑すぎてビールがすぐぬるくなるので氷を入れて飲むのがベーシックです。


頼んだのはオススメしていたエレファントフィッシュとワニ肉

オススメされたのでしっかりどちらも注文しました。


まずはエレファントフィッシュから。




鱗がモリモリ付いてるし、川魚ということもあり期待値は最悪、怖いもの見たさで頼んだ私たちです。

これを店員さんが丁寧にほぐして、ライスペーパーと野菜で綺麗に包んでくれます。


要するに生春巻きにしてくれます。

期待値が低かったせいと空腹もあり、とんでもなく美味い。


無限にビールが進む。

そして、エレファントフィッシュを食べ終えるとワニが登場。




見た目では全然ワニ感ない。

これも期待していなかったですが、エレファントフィッシュを超える感動と旨さでした。


友人は『ミノ』に似てると言ってました。

ていうかワニって言われなかったら完全にミノです。

食感、味共に最高。

ワニに関してはリピートしたくなる程美味しかったです。

そしてビールにめっちゃ合う。

メコン川最高です。

その他様々の写真撮影スポットもあるんですが、割愛しまして、メインのクルーズです。


マップルでこの写真を拝見し完全に引き込まれた私ですが、いざクルーズに乗ると期待値以上の景色が広がります。



ワクワクが止まらない最高のクルーズでした。


帰りは行きと同じタクシーの運転手が待っていてくれたのでスムーズにサイゴンまで帰宅できました。

ホーチミンに行く方は是非訪れたい場所メコン川でした。



⑤スイティエン公園



公園という名のテーマパークです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、クレイジージャーニーによく出演する佐藤さんが世界怪奇遺産として紹介していた場所です。

とにかく怪奇的な場所です。

以下写真を参照ください。




とりあえずお客さんは全然いません。


アトラクションもあるんですが、基本的に乗ってる人はいません。

暑すぎる故にプールだけやたら混んでます。


僕たちは一応ジェットコースター等2〜3個アトラクション乗りましたが、まあまあな感じでしたね。

アトラクションが面白いというより、怪奇的で日本には絶対にない遊園地という意味で非常に見応えのある場所という感じでした。

入場料は確か1,000円くらいでした。

とにかく広くてずっと歩いてひたすら写真撮影をしていたので全身から汗が吹き出していました。


本気で全部回るなら1日かかると思います。

しかし、2〜3時間回ったら満足する方がほとんどな気はします。。。


写真を撮るに特化した場所ですね。

変なとこ行ってきた自慢するには相応しい場所。



私たちの拠点サイゴンエリアからはタクシーで30分くらいでした。



以上、ホーチミン観光スポット2選でした。


ご覧いただきありがとうございました。

またね👋