いらっしゃいませ。

【ファスティングコンサルタント・サンクスアニサキス】
です。

減量中、ダイエット中、積極的に摂り始めるのが三代栄養素の1つタンパク質!

※三大栄養素=炭水化物、タンパク質、脂質


タンパク質は脂肪になりづらいから太りづらい!
タンパク質は筋肉の元になるから基礎代謝も上げてくれる!
タンパク質素敵!!!


私もダイエット中は低糖質、低脂質、タンパク質中心の食生活!
※ダイエット中の私のタンパク質摂取量は体重✖︎1.5g〜2gくらい

この食生活に運動を取り入れればゴリゴリ痩せます!


しかーーーし!

2ヶ月くらいそんな生活をしてると異変が起きるのです。



強烈なオナラの匂い!
(いつもと違うちょっと変な臭い=この辺りで温泉沸き始めた?みたいな?)

しかも、便がゴチゴチ!石みたいに硬い。
挙句、便が硬すぎて出てきません笑


当時の私はウォシュレット強!
ぐぁぁぁー!って当ててなんとか便を出してました。


これは全部タンパク質のせいです笑


我々の筋肉、肌、髪の毛などの車でいうボディの部分はほぼタンパク質からできています!

だからタンパク質って凄く大事なんですが、摂りすぎると私と同じ症状が絶対起きます。


タンパク質は複数のアミノ酸から合成されてできており、非常に複雑な作りをしています。

故にタンパク質は消化吸収に時間がかかります。
特に肉魚!


この消化吸収に時間がかかることはメリットもありますが、デメリットもあります。


タンパク質は『体内で腐敗』しやすいのです。


口から物を入れて肛門から出るまで炭水化物だと20〜30時間程かかります。
タンパク質は炭水化物の約2倍近く時間がかかるのです。


我々の体温は36度ほどで設定されてますので36度の場所に50時間近くも食べ物を放置してみてください?


当然腐りますよね?
腐った食べ物は悪玉菌増加につながりますし、腐った食べ物は栄養として取り入れられません。


体内でも食べ物は腐るって衝撃ですよね。
でも、その分、便が臭い理由も納得できちゃいますよね。



また、タンパク質はペプシンという消化酵素により最終的にアミノ酸に分解されるのですが、このアミノ酸を代謝する際にアンモニアを発生させます。

アンモニアは体に有害なので肝臓で尿素に変えられ、腎臓に溜められます。


この過程で肝臓、腎臓に負担をかけてしまうのです。

よくプロテインは筋肉に良いけど、腎臓に負担をかけるみたいなの聞いたことがありますよね?

それです!

あと胃や腸にも非常に負担をかけやすい食べ物です。

正直、普通に過ごしてる分には気にすることはないと思います!
ただアメリカ人はお肉をよく食べるので大腸癌になりやすいという統計もあるようです。


肉や魚をよく食べる人は食物酵素を多く含む生野菜や果物、発酵食品を取り入れてみてください。

食物酵素は消化酵素の手助けをしますよ!


とは言っても痩せるのが目的だし、胃や腸の負担、オナラの臭いなんてどうでも良い!って方は気にせずたっぷりタンパク質を取ってみてください!
恐ろしいオナラになりますよ笑


しかし、現代の日本人はタンパク質が圧倒的に足りてない!なんて言われてるので自分の体重✖︎1gくらいを目安に摂取するのは良いかもしれませんね!


最近よく聞くアミノ酸スコア100。
肉や魚が正にアミノ酸スコア100なんですが、アミノ酸を摂取するという意味では肉、魚は非常に効率が良いです。
しかし、胃や腸への負担、美容効果を期待するなら大豆製品が良いでしょうね!

※アミノ酸スコアが高ければ消化吸収に時間がかかります。


そんな感じで!
筋トレしてる人、ダイエット中の人ではない限りタンパク質をゴリゴリ摂取してる人って多くないと思います。
あまり気にしなくて良いとは思いますが経験談として記載させていただきました。


ただお魚を食べることは良質な脂質を摂るという意味ではとても良いです!

魚の油は不飽和脂肪酸の部類になり、その中でもオメガ3系(DHA、EPA)が豊富です!

オメガ3系は中性脂肪、悪玉コレステロール値を下げる力があります!


私自身、3年くらい前に魚を捌くのにハマり毎日魚を食べてた時期がありました!
その時は1ヶ月魚を食べるってだけで自然と2キロくらい体重が落ちたんで、魚を食べるは効果抜群です爆笑
※お酒も飲んでたし、ご飯もしっかり食べてました。


正直なんの魚でも体に良いことは間違い無いですが、特にマグロ、カツオ、サバ、サケとかいいですねー!
※私が知る限りではタンパク質量が最も多い魚はカツオです!(100gあたり25g)


ただ魚って年々高くなってるので摂取しづらいんですよね!


だから、サバ缶!おすすめです!






それと魚を捌ける人はより安く、新鮮に魚を隅々まで食べられるのでそれは強みかな〜っても思いますね!


この食品は食べすぎても大丈夫!ってあんまりないですよね。。。
何事にも長所短所がある。
バランスよく食べるって1番簡単そうで、実は難しい。


三大栄養素、、、

五大栄養素、、、、、

七代栄養素、、、、、、、



栄養素多すぎいいいい!



そんな私の独り言でした!


はあ〜

あんドーナッツ食いてえ



サンクスアニサキスニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ