おはようございます☀

5/9〜5/13にかけて4泊5日ホーチミン(ベトナム)旅行に行ってきました。

ここ最近イスタンブール(トルコ)、カイロ(エジプト)、アブダビ(UAE)、パース(オーストラリア)と色々回らせていただいた私です。

※他国についてもいずれ書いていきます。

そんなホーチミン観光について記載していくので参考程度にご覧ください。

結論から申し上げると、ご飯美味しい、街も結構綺麗、治安良い、人柄良い、日本語表記が多くて分かりやすい、安い、という感じで永住したいほどに最高な場所でした。
暑すぎて常に全身ビショビショだったこと以外は本当に文句なし。
エジプトみたいにボッタクリとかしつこい客引きが少なかったのも本当に良かった。

正に経済成長真っ只中で若さ、パワー、やる気を感じることができて感化された私です。

まず、旅行で最も大事なのは『お金』ですよね。
ベトナムはベトナムドン(VND)が通貨でございます。
※以下VNDで表記

1VND=0.0061円です。
しかし、最低紙幣が1,000VNDなので1,000VND=6.1円で覚えると旅行中は便利です。
※ちなみに硬貨は存在せず紙幣のみです。

1200円のものを買うときは195,000VNDみたいな感じで桁があまりにも大きいので計算が面倒でした。
195kという表記もよくしているので、こっちの方が分かりやすい?かな。

4泊の旅行の中でどこを訪れたかを書いて行きたいと思います。
全てを1回で書くと論文のようになってしまうので、3つに分けて書いて行きますね。

①ホーチミンの繁華街について
(ブイビエン、レタントン通り)

②メコン川、スイティエン公園観光

③ホーチミンの食事、街並み、その他

今回は①ホーチミンの繁華街を紹介します。

『ブイビエン通り』

ベトナム、ホーチミンで1番の繁華街でバックパッカーが集まる場所?と言われているらしいです。
バブル期の日本を彷彿させる、若く、活気があり、パワーを感じる場所です。(バブル世代ではないです。)

※ブイビエン通り入口

約700mくらい一直線の道に飲食店やディスコ、クラブ、マッサージ店、ガールズバー、コンビニ等、様々な店が陳列しています。
ここに行けば大満足な一夜を楽しめるであろう場所ですね。
この通りの真ん中あたりはクラブのような店が何店舗も並んでいてめちゃくちゃうるさいです。


僕はそのクラブに2〜3時間いたんですが、その後半日くらい耳が遠くて痛くてしんどかったです。。今は治りましたが。

ベトナムの地元女性にホーチミンでおすすめの場所はどこ?と聞いたら『ブイビエン通り』と答えていたので地元の人、観光客が多く集まる場所と言えますね。

知ってる人は知ってると思いますがバルーン(笑気ガス)が売っていて、至る所で吸っている人がいるのもここです。


僕自身ベトナムはとても治安が良いと思っているので気をつけることはあまりないですが、強いていうならこの通りは子供の物乞いが多いのと、マッサージ姉さんの客引きもまあまあしつこいです。


私はコンビニで子供7人くらいに集られて、、、何か買ってあげようかと10分くらい悩んだ挙句(結構酔ってました)買わずに店を出たら7歳くらいの女の子に尻を蹴られました。
ごめんよ。

ブイビエン通りですが、ビール一杯120〜700円くらいと店によって結構バラツキがあります。
全体的に飲食店の値段は安いので色々飲み食いを楽しみながらベロベロに酔えると思います。

ブイビエン通りの紹介でした。
ホーチミンに訪れるなら外せないポイントの1つ。

最終日にこのバーに行ってビール、モヒート、春巻をいただいたんですが、どれも美味で素敵でした。
※店の名前は忘れました、ブイビエン通りの奥の方だった記憶だけはあります。


『レタントン通り』

ここは俗にいう日本人街です。
日本人が非常に多く、店員さんも日本語で『いらっしゃいませ』と声をかけてきます。
すき家、一風堂、一蘭、牛繁、ザ日本の居酒屋、日本風ガールズバーが多く立ち並んでいます。
ベトナムのすき家はラーメンも提供していて唆られました。
確か500円くらいでした。

ここではベトナム料理とは全然関係ないイタリアンの店で夕飯をしました。
理由はそこの店の評価がすこぶる高かったから。
本物の窯でじっくり焼いたピザを安価な値段で食べられるのです。

そして、日本人街ということもあってか、そこのピザにお好み焼きピザという商品もありました。
中身は完全にお好み焼きでした。
ここではピザと赤ワインをいただき大満足でした。
美味しい、安価、なにより店員さんのホスピタリティが素晴らしい。そんな店でした。

食べたあとは好奇心でガールズバー潜入です。
レタントン通りの中にガールズバー、カラオケ、マッサージ超密集した場所があり、そこに行ってきました。
大体どこの店も20時頃になるとオープンし始めるようで、とにかく客引きがすごい。

観光客が外にいると分かると店の中からぞろぞろ女の子たちが出てきて(10人くらい)日本語で『お兄さん〜』って声をかけられて腕を引っ張られ無理矢理店の中に連れ込まれます。
店に入ったらお金を取られるとかそんなシステムではないので、丁寧に断って店を出ることができますのでご安心を。

このエリアは女の子系の店が密集してるので客の取り合いで、僕らの周りに次から次へと店の女の子たちが群がり最終的に20人くらいに群がられました。
なかなか貴重な経験だと思うので男性諸君はぜひこちらのスポットも外さないように。。

そして、ガールズバーを適当に決めてしっかり90分楽しんできました。
maria&miss maria というガールズバー。

※名刺

席に着くと料金の説明(All日本語)、その後女の子10人くらいが横に並びます。僕らは女の子を1人選ぶ(指名)ことができます。

私は客引きを1番頑張っていた女の子、友人は1番日本語が流暢なローラ似の女の子を指名しました。
指名された女の子は心の底から喜びを露わにし、選ばれなかった子はとぼとぼと店の外に出て行く光景がなんとも面白かったです。

私が選んだ子は日本語も英語もあまり話せないようでコミニュケーションが難しかったですが、友人が選んだローラ似の子は日本語、タイ語、英語、ベトナム語を操る子で非常にコミュニケーションがスムーズでした。
てか、ローラのおかげでかなり楽しめたのはあります。

どこのガールズバーも同じなのかもしれませんが、ホスピタリティがすごい。
変に多額のお金を請求するような行為もないし、料金説明もしっかりしてるし、サッポロビール飲み放題だし、夜系の店においてはどっちが(🇯🇵or🇻🇳)発展途上?と思いたくなるほどに。

金額は90分で2人で2万円しないくらいでした。
安くはないけど全く不満はない内容でした。
日本人男性が好きそうな素敵な街でした。

以上、ホーチミン繁華街事情でした。
ブイビエン通りは比較的英語が通じるのでコミニュケーションは取りやすくて、レタントン通りに関しては日本語が上手い人も多いのでとても楽しかったです。

レタントン通りのガールズバーの女の子の話を聞いていると、ガールズバーに日本人講師の先生が来て日本語を教えてくれるようです。

商売のために言葉を覚えるって素敵ですよね。
僕はネパール人の仲の良い友達がいるんですが、彼もお金のためにオーストラリアに出稼ぎをしています。
母国で仕事をしてもお金を稼げないから出稼ぎで外に出る、又は外国人観光客向けの商売をする、とか僕ら日本人にはなかなかない感覚ですよね。
金のための『英語』『日本語』『中国語』。

日本人も出稼ぎの時代が突入しそうですが、僕ら日本人向けの商売をしている国の人たちがまだまだいると思うと日本人に産まれたことを誇りに思う私です。

色々考えさせられる良い時間でした。

以上、次回は『メコン川、スイティエン公園、観光』です。


どうもありがとうございました。
またね👋