はちです🎀

乳がん トリプルネガティブ  
2017年11月から 術前 抗がん剤治療開始
振り返りながら綴っていますドキドキ


現在は 手術後 抗がん剤補助治療薬
「ゼローダ💊」服用
4クール目に入りました
スマホ指紋認証 指紋読み取れず
指先 赤くなり カサカサな状態
せっせと…ケアいたしますウインク


家事・仕事(パート)・犬の散歩🐾
普段と変わりなく生活しています

笑って過ごしていたいから
本気で 完治目指していますグー



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


8ヶ月前
2018年1月上旬
3週間に1度のFEC投与のため
病院へ病院


8時過ぎ  車で到着🚗
採血💉
連休明けで
既に多くの患者さんが いらして
30人くらいは常に 採血室廊下に
待っている状態アセアセ


乳腺外科 予約時間まで
車で待機 車
白血球が減少⤵︎
感染が怖いので 車でのんびり過ごしますニコ


10時予約  乳腺外科受診
連休で1日後ろにズレたため
外科部長先生ではなく
女医さんの診察でした

3週間の副作用の様子を自宅で記載した
問診票を確認されながら

女医さん 「体調はいかがですか?」

私「便秘はお薬を服用したら 
改善されましたニコ
「抗がん剤投与後、全身の倦怠感…3〜7日間くらいにホットフラッシュや手の震えがあり辛かったです。それと…ジーラスタの副作用はインフルエンザかと思うほど 辛く仕事中椅子に座っていられないくらい大変でした汗

女医さん 「ジーラスタの副作用…説明不足で申し訳ありませんでした。処方しているカロナールは関節痛などの痛みを抑える効果があります」って


私     「…。カロナール💊飲んでよかったのですか…。」
元々 薬は苦手 自然治癒派です
でも 緩和できたんだ

便秘の時と同じ
薬の力をかりて 苦痛をコントロールしていく
必要があると感じています

それ以来 何か症状がでると我慢せずに
病院に電話で 飲み合わせの確認して
コントロールしていますウインク


女医さん     「主治医の先生から この後も2日後にジーラスタ接種💉の予約が入っていますね。
どうされますか?」



私     そうだ…前回 主治医と白血球減少のお話をした時に 抗がん剤を継続するために
大切な注射だとわかり  2回分予約を入れておきましょうってなっていたんだ…。笑い泣き

血液検査結果
白血球 参考値4〜9→結果値4.0
segment neutro 参考値35〜74→結果値 52.6

ジーラスタ💉の効果があり
数値は上がっていました
やってよかったんだ!


私      「本当はやめたいです笑い泣き   
でも今回は主治医と決めた事なのでやります
ね。次回は要相談しますっ!」
と 翌々日の打つことを確認し…



腫瘍センターへ 

こちらも大変混んでいて汗
おおよその時間を伺って
車車で待機

そして
今回も同じように
投与30分前にイメンドカプセル(制吐剤)
看護師さんの目の前で飲んで…薬

点滴のお部屋へ
看護師さんと 移動
血管が細いため 腕を温める保温剤を
用意してくださって
血流を良くし 針を刺します💉
1回で刺せると ほっとします🍀

この日も予定通り 終了しました


そして
翌々日のジーラスタ💉(2回目)
注射する時の痛さタラーを知っているので…
子供のようにジタバタもやもや
でも 頑張りましたグー

ジーラスタの副作用が怖いので
「カロナール💊」服用し
関節痛を抑え
 前回よりも少し楽に過ごせましたハート
でも…出来ればもう打ちたくない!
主治医に無理ですってお願いしょうと 
心に決めました





つづく
 
読んでくださってありがとうこざいますラブ