はちです紅葉

乳がん トリプルネガティブ  
2017年11月から 術前 抗がん剤治療開始
振り返りながら綴っていますドキドキ


現在 手術後 抗がん剤補助治療薬
「ゼローダ💊」服用中
3クール目
副作用は両手足の指先 
ピリピリとした感覚と
指先 皮膚が硬くなったような感覚
爪が浮くような感覚 
手の甲、指の第一関節黒ずんできました
でも放射線治療で真夏☀️25日間 自転車で通い
日焼けしているので気にならないなぁニコニコ

家事・仕事(パート)・犬の散歩🐾
普段と変わりなく生活しています

笑って過ごしていたいから
完治目指していますグー



犬しっぽ犬からだ犬あたま              犬しっぽ犬からだ犬あたま             犬しっぽ犬からだ犬あたま

9ヶ月前
2017年12月中旬
FEC 2回目

朝8時半
採血💉

🚗車で待機🚗
病院内で風邪などもらわないように
車で1時間ほど休憩


乳腺外科 外来
10時の予約ですが
やっぱり混んでるあせる
11時過ぎに名前を呼ばれました

提出した問診票 (投与して3週間の様子を自宅で記入)
を見ながら…

主治医「体調はいかがですか」


私「投与して1週間くらいは、ムカムカはありましたが吐いたりすることはなかったです。脱毛が始まりウィッグになりました」

主治医  私のヘアスタイルを見て優しくうなずく照れ

私   「便秘が辛く汗難産だった出産を思い出すくらい大変でしたあせる

主治医  「緩下剤💊は飲みましたか?」

私  「飲んでいません…えーん

主治医  「薬を飲んでコントロールしましょう。身体がだいぶ楽になります。
我慢などせずに 辛い時は飲んでください」
昔から 自然治癒派照れサプリメント等も飲んだことがなく

そうか…変な我慢はせずに
抗がん剤で身体が辛い時だから
お薬に助けてもらおうと思いました
💊酸化マグネシウム
💊センノシド
処方されていたので上手に使っていきました

主治医 「白血球とsegment neutroが 薬剤の影響で減少していますね。(参考値以下ダウン)白血球を上げるため注射をしましょうか」
採血の検査結果
白血球 参考値4〜9→結果値3.5
segment neutro 参考値35〜74→結果値 25.5

ご提案頂き…
白血球減少で感染症にかかりやすく
なっている事
白血球の数値が低いと抗がん剤投与が
延期になってしまう事があるため
「ジーラスタ」皮下注射を受ける
ことにしました
ジーラスタは抗がん剤投与した
2日後に乳腺外来で注射💉

副作用は
インフルエンザの時のような
症状が出る場合があると言われました
恐怖のジーラスタについては
また書きますショボーン


その後
腫瘍センターへ
こちらもやっぱり混んでいて
おおよその時間を聞いて
🚗車で待機🚗


1回目と同じように
投与30分前にイメンドカプセル(制吐剤)
看護師さんの目の前で飲んで…薬

リクライニングチェアーの部屋へ案内され
時間を持て余すので
スマホ・本・飲み物を置いてスタンバイ👍


乳がん認定看護師さんが
問診票を見ながら 副作用について
話を聞いて下さり
やっぱり お薬を使いながら 
乗り切りましょうと仰られ
頑張る気持ち⤴︎筋肉

2回目の投与
1時間半で何事もなく終了
 
朝8時過ぎに家を出て
帰ったのは16時 
待つのは苦にならないけど…疲れたなぁ汗
とこの日の日記に書いていましたリボン


2日後に
お仕事 半休を頂いて
「ジーラスタ💉」接種へ