ネムノキの種でしょうか?

朝は雷と大雨だったので山をやめて「ボップ」つくりをしました爆笑

ボップとは、ウナギを捕まえる道具ですルンルン

まずは近くの竹藪から1本もらいます。

長さを調整。

次は竹のミドリ色の部分をハギます。

皮を残しておくと竹の香りがしてウナギが住処と思わないので仕掛けても入らないそうです照れ

早く入って欲しいので頑張って皮をハギましたチョキ

とにかく、手が痛くなる作業です笑い泣き

ピントあってない(笑)

フシを鉄筋の棒を使って抜いてそこに水抜きの穴を開けます照れ

これぐらいでいいかな照れ

次は竹を割ってコスタを作っていきます。

ボップの蓋の部分ですルンルン

竹の割り方、道具の使い方のお手本を見せてもらったら交代です。

引っかかり部分を残して薄く削っていきますルンルン

この作業も、めちゃくちゃ手が痛い笑い泣き

なんとか17本完成!

薄いでしょう!でもこれより薄くしないといけないらしいえーん

私にはもう無理なのでとりあえず完成ラブラブ

ポップの蓋の編み方を私が想像できて無いので、父がとりあえずの形を作ってくれる事になりました照れ

キンチクを準備出来なかったので針金で代用ルンルン

これでは絞り切れてないので入ったウナギは逃げるそうですショボーン

とりあえずセットしてみた照れ

また明日以降作り直しです。頑張ろう!

土用の丑の日に間に合わせなきゃ爆笑爆笑爆笑

あ!頑張った作品だからW師匠に見せに行こう。

弟子の頑張りを褒めてくれるかなルンルン