今日は双石山探検隊の合同お誕生日会。

小谷から山小屋を目指します

綺麗な月見草!このままここで咲き続けて欲しいです照れ

オカトラノオも開花が始まりましたルンルン

こここら見ると一段とカエルに見えるラブラブ

この前のブログにもあげましてが多分ですが

ハエドクソウ(別名ハエトリソウ)では無いかと思ってます。

別名のハエトリソウの語源は。

ハエトリドクソウの根を煮出した汁を吸取り紙に吸わせてハエ取り紙を作った地域がありこれが名前の由来だそうです。この成分は人間にとっても有毒なので食べると中毒を起こす事があるので食べないで普通に触る分には大丈夫です照れ


シタキソウも咲いてるけど高い場所なのでスマホでは落下した子だけ。それでも充分可愛いラブラブ

双石山常連のHさんルンルン

トンボソウですが、なかなか羽を広げてくれません笑い泣きまた山に会いにくると言う口実が出来た(笑)

山小屋到着ルンルン

山小屋の北側ベンチからの眺めは最高でしたルンルン

さあ!皆んなでお誕生日会のご飯を作りましょう照れ

「ささげの赤飯」大師匠が下準備して来てくれましたルンルン

いつも大師匠が作ったささげの赤飯をいただいていて めちゃくちゃ美味しかったんです。

作り方を教えてもらいながら皆んなで頑張ります照れ

手前は炊きのささげ赤飯。奥は蒸の赤飯爆笑

アイスキャンディ用の双石山箸を作っちゃいました爆笑暇でしょう(笑)

山小屋でアイスキャンディを作って食べる(笑)

めちゃうけますよね爆笑

何だかんだ話してたら、いつの間にか赤飯が出来上がってました良い色と香り。美味しそう爆笑
こちらは炊きの赤飯。

こちらは蒸しの赤飯照れ

半分づついただきました。どちらも美味しくて甲乙つけがたい笑い泣き

次は棒巻きパンを作っていきます爆笑

山小屋に来るまでに長めの棒を拾ってクッキングシートを巻いてその上にパン生地を巻いていきます爆笑

くるくる〜くるくる〜楽しい爆笑

では、焼きに入りましょうルンルン

私は生地を薄目で巻きました。早く焼き上がるからね(笑)

前の職場の方から手作りの水筒カバーをいただきました大事に使いますね照れ

棒巻きパン作っていて顔が暑くなって来た頃にアイスキャンディが完成ルンルンナイスタイミングですね爆笑

このポンがたまらない爆笑爆笑爆笑

双石アイスキャンディ!いただきます爆笑

じゃがりこポテトサラダと棒巻きパン照れ

我が家の子供達へのお土産棒巻きパンも完成爆笑

お誕生日ケーキラブラブ

双石山の標高509ケーキラブラブ非売品です。



ホイップに埋もれるコアラちゃんルンルン

沢山のオチバダケ照れ

ヌスビトハギも小さいうちは可愛い照れ

ムラサキニガナルンルン

小師匠が新しい場所で見つけた屋久島蘭ルンルン

その近くを探したら発見木の根の隙間に屋久島蘭ラブラブ

バイカアマチャ。昨年煎じてみたけど‥美味しく無かったので今年はちゃんとやります!

探検隊の皆さん味見よろしくお願いしますね爆笑

今日も楽しい双石山でした爆笑

ネムノキの花も開花しました。綺麗ですねラブラブ


帰りに久々ボルダリング練習へ。