綺麗な沢を見つけた爆笑いつか探検しなきゃ!

今日のコースは何年振りかな?

単独なのでルートに不安ありですが何とかなるでしょう照れ

薮こぎしながら登りますルンルン

左側が石炭山ルンルン右側は双石山ルンルン
目標の場所の確認をしたら直ぐに薮こぎです(笑)

キイチゴ発見ラブラブ

近いようで遠いなぁ笑い泣き

暑すぎてツクシヤブウツギの下で休憩照れ

やっと藪漕ぎから脱出爆笑

次はここから、山に取りつきます。どこから入ろうかな〜隙間見つけなきゃ(笑)

ここから取りつきます照れ

さあ!ずーっと登りが続きますよルンルン

ハナミョウガも綺麗ですよねルンルン

コクランかなキラキラ

もしかして!春蘭の葉っぱ?

双石山の北側で春蘭見たのは黄肌岩峰で2株だからここにあると安全に見れるから嬉しいんだけどなぁ照れ

タブノキの花照れ可愛いですよねルンルン

石炭山のオンツツジも綺麗ルンルン

明日雨が降ったらツツジの絨毯になりそう。

久々の石炭山山頂ルンルン

ツツジを見ながらランチルンルン

ふと足元を見たらスズクサ。ミッキーマウスルンルン

さあ!石炭山から双石山に入りますラブラブ

さっきまでいた石炭山ラブラブ

どこから取り付いてもOK。大人のアスレチックスラブラブ楽しすぎる爆笑

元気いっぱいのトンボソウ兄妹ラブラブ

毎年開花はトレラン時期。楽しみだなぁ照れ

誰もいなかったのでベンチで横になって空を眺めたりしていたらトレランの方が練習で走りさって行かれました。恥ずかしい笑い泣き

下山途中で小岩によってふと見るとガンピなのかウツギなのか分からないけど白い花が咲いてましたルンルン

次はちゃんと観察します!

その前にmutさんに聞けばわかるかも!

この子誰ですか?

タンポポ発見ルンルンもちろん「ふー」ってしましたよ爆笑

わかりづらいけど小谷登山口のエゴの花が咲いてましたルンルン

下山後、ボルタリングの練習によったらホールドが増えてました!K先生ありがとうございますルンルン


今日の出会い爆笑

このルートで初めてエビネ見つけましたラブラブ

嬉しすぎて激写してしまいました爆笑


赤い目の妖精が沢山照れ



鳥にも見えるルンルン

株は5つ。花が咲いていたのは2株。初発見!嬉しいラブラブ

双石山のアナグマちゃん!間近で見たのは初めて。

可愛いラブラブ驚かせてごめんなさい。

この鳴いてる子はグレーの体で目の周りが黒でスズメぐらいの大きさの鳥でしたニコニコ誰かな?

左側に写ってるけどわかりにくいです。

すみません。

今日は久々のルートで初の出会いがいっぱいあって

大満足の山行きでした照れ