双石山に行きたい。でも行けない。モンモンと思っていたら大師匠からお誘い!ラッキー爆笑

今日はHさんも加わって3人で小谷からスタートですルンルン

小谷の山桜が綺麗爆笑

植樹されたマンサクラブラブ

春の香りのヒサカキルンルンこの花の形好きなんです。

イスノキの花ルンルン

サツマイナモリルンルン

アオキの花ルンルン

磐窟神社の再建もこんなに進んでます爆笑

磐窟神社の看板の名前が違う!謎ですねおねがいワクワク

今日の天狗岩日本一のタホニー爆笑

大師匠に入ってもらって大きさ比較です。

今日のハートは大きめグリーンハート

クチベニダケも見れて満足ルンルン

途中でたみさんも一緒になって4人でお花見登山キラキラ

小さなヌタバキラキラ

山の中の山桜はまだのようなので今回は下見という事にして何回も登る約束しました爆笑

鳴き声が独特爆笑誰ですか?教えてくださいキラキラ

小師匠からゴジュウウカラかも。と答え。

ありがとうございます爆笑

ここ好きな場所ラブラブ

イズセンリョウの花ルンルン

大きなヌタバキラキラ

今年初!ギンリョウソウ発見爆笑早いなぁ〜

今日のランチはここで照れ

ひなあられと自分の小指のムチムチ感が一緒だ笑い泣き

Hさんナイスバランス爆笑

イズセンリョウの花と実が一緒に付いてますルンルン

立派な椎茸キラキラ

ヤマアイの花ルンルン

落ちてる枝に蘭が付いたので近くの木に付けて。

これからの成長を楽しみに待ちます照れ

この子も花なので照れ

ここも好きルンルン

何年か前に助けたミヤマムギランの様子を確認

元気そうで安心しました爆笑

ツルコウジの実可愛いですよねラブラブ

食べれ無いキノコ🍄美味しそうなのになぁ。

只今登り返し中笑い泣き

第二のミツバツツジの花芽爆笑

第二展望所から見える山桜は開花してました爆笑

大師匠が昔使っていた計算尺!初めて見た!

ちょっと使わせて貰ったら面白くてハマりました。

使い方の本欲しいなぁ〜爆笑

今日のルートは!

小谷(北側の登山口)から登って三又から南側に降りてまた登り返して小谷に下山。山を2回登った事になる(笑)久々のロングでリフレッシュ出来ました爆笑