今日は双石山の草刈りの予定でしたが雨の為延期になったので我が家の柿の収穫です照れ

可愛いミゾソバラブラブ

ホトトギスラブラブ

白のホトトギスラブラブ

綺麗ですルンルン




今年も沢山の花をつけてくれてありがとうラブラブ

ヤブマメ。可愛いラブラブ

さあ、どちらが甘柿でしょうルンルン

葉っぱの形、色、違いますね照れ


葉裏はこんな感じです

正解は!左側が渋柿。右側が甘柿です照れ

葉っぱの形が似ている物を選んでみました。

写真の上側が渋柿。下側が甘柿。

渋柿の葉っぱの方が硬くてパリパリ感。甘柿の方は柔らかくて手触りも良い感じでした照れ

父曰く本当は渋柿の方が葉の色が濃ゆいけど我が家の甘柿はゲっているので葉の色が濃ゆいらしいですニコニコ

と、いうことは。皆んなが気になっている双石山の第二展望所の柿は?

考えるだけで楽しいですね爆笑

ひとしきり葉っぱの写真撮ったので今年3回目の合柿を作っていきます照れ

今日は雨だったけど明日からはお天気が良くなるので3日ぐらいで食べれるはず!楽しみ爆笑

「渋柿だけど熟してるから甘いかな?」と父に聞くと「食べてみればわかる」と言いながらニコニコしてたのでかじってみました。

うーん渋い笑い泣き父は「だろうなぁ(笑)もう少し柔らかくならないとなぁ。これも勉強!」ですって。やられた笑い泣き

豆柿よりは渋く無かったので熟せば甘いんだろうなぁ〜お猿に取られる前に熟しを食べてみようルンルン

我が家の甘柿はなぜか実の表面が黒くなる。

なんでかな?実同志が擦れて黒くなるのかな?

次の収穫の時忘れてなければ、いろいろ確認してみようルンルン

3日後の合わせ柿!めちゃくちゃ甘くなって美味しい爆笑