今日も寒い!我が家のバケツの氷です爆笑

あの場所も凍ってるかも!

入山はルンゼからですがルート外れてフラフラの双石山散策ルンルン

目的地は決めているので時間内に間に合うように登れば大丈夫グッ

いつ見ても可愛いヤブコウジラブラブ

こちらも大好きツルコウジラブラブ

またまた答えが出ない木。誰なんだろキョロキョロ

ある場所で化石。木の化石かなおねがい

この子は貝の化石爆笑

石の氷柱(笑) 生痕化石爆笑

今日の化石探しはこの場所でしたルンルンまたね照れ

久々の象の墓場。好きラブラブ

この羽先が黄緑色。誰のかな?小さい鳥かな?

フワフワ照れ

王家の谷の氷!これならあの場所も凍っていると思う〜楽しみルンルン

谷コースの生痕化石!太いですよねルンルン

今から行く場所で、これくらいの氷柱が見れたら嬉しいなぁ〜ルンルン

風は冷たくて強いけど、お天気が良くて気持ちいいですルンルン

第二展望所の地面が凍ってました!!

本日の目的地はここ!滝裏です爆笑

この先に、きっときっと氷柱が出来ているはず〜

結果はこちらルンルン

凍って無い(笑)なんでよ笑い泣き

ここが凍って無いならナイアガラもダメだね

再び第二展望所へ。

今日は、ナイアガラでアイゼンを使うつもりだったのに‥残念笑い泣き

ここは、下山の時も凍っているのにね。

アイゼンで踏んでみたら‥直ぐに割れちゃったアセアセ

わかりますか?白い綿毛のついたテイカカズラの種

そこで休憩かな?風に乗って次の場所に行かないとねルンルン

写真上の茶色い丸が貝で下の茶色い長いのが生痕化石なのでこの貝が通った穴の化石なんだろうなぁ。

食物連鎖の化石ラブラブ

これは長い生痕化石ルンルン

不思議!小石がいっぱい天井に付いてるラブラブ爆笑

ここ好きラブラブ

木の枝から沢山のツルが下がっているんですが、このツルたちは樹木の成長と一緒に成長して来たんでしょうね!仲良しなんですね爆笑

ルンゼに下山後、小谷登山口の駐車場で大師匠の車を発見!

「今どこですか〜大師匠の所まで登って行きますよ!」って電話したら「下山先が小谷とは違う。すぐに降りてくる」と言う返事だったので大師匠を待つ事に照れ

ただ待つのは‥と思って大師匠を歩いてお迎えに。下山先に向かっていたら大師匠が走って坂道を登って来ました爆笑爆笑爆笑

80歳過ぎて重いザック背負って坂道を走って登れる人は大師匠だけです!!凄すぎる爆笑

この後、情報交換して解散だったけど大師匠の笑顔が見れて大満足の双石山でしたラブラブ